こんにちは

いぬとび書道教室です

 

書道「中上級者」は口をそろえて言います

 

 

横書きは難しい!

 

 

あんぐりびっくりマーク

 

 

書道はじめたばかりのころ

私はとても驚きました

 

「縦書きのが絶対難しいって!」

 

学生時代から、ほぼ横書き

 

縦書きなんて、宛名書きのときにしぶしぶ書いたぐらいだし

必ず曲がっちゃうし

 

(ま、横書きで書いたとしても曲がるんだけど…真顔

 

 

 

 

しかし、

そんな私も数年後には

先輩方のおっしゃることがよくわかりました

 

 

慣れたら、縦書きの方がめっちゃ簡単…やん?驚き

 

 

 

そうなんです!

ただでさえ字が下手だった私は、

横書きが難しいことにすら気がつかないほど

 

ヘタくそだったってこと

凝視

 

 

 

でも大丈夫

 

横書きにも攻略方法がある!物申す物申す物申す

 

 それでは、さっそくいってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

「横書きがきれいに書ける」ルール①真ん中か、下か、どっちでもよし!

 

縦書きは中心をそろえ、行をまっすぐ書くのに対し、

 

横書きの場合、まっすぐ書く方法が「二通り」あります

 

 

①横のおへそ(中心)をそろえる

 

②文字の下端をそろえる

 

 

 

この二つの方法はどちらでも大丈夫ですが、

難易度的には①の中心をそろえる方が難しいです

 

 

 

もう、これは慣れていくしかない、かなと無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「横書きがきれいに書ける」ルール②行間の3分の2に書く!

 

私たちが学生のころは、罫線の入った横書きのノートを使っていましたよね

 

一般的に「横書き」は「罫線」のありで書かれることが多いです

 

 

ならば!

この罫線を上手にかしこく使いましょう!

 

じゃあさ、

罫線の上下ギチギチに書けばまっすぐなるんじゃない?知らんぷり

 

 

 

と、ちょっとでも考えた方、

合理的ですばらしい!

 

 

 

が、しかし

それでは見た目も窮屈で息苦しくなっていしまいます…魂が抜ける

 

 

ってことで

 

少し余白をとりましょう!

 

3分の二ぐらいの文字で書けば、いい感じで余白がとれ

全体的にバランスの良い文章が仕上がります

 

 

余白の取り方も二通りです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「横書きがきれいに書ける」ルール③英語の筆記体のようにカッコつけてみる

 

縦書きではありえないことですが、

 

横書きでは

少し斜めに書くと

動きが出てキレイに見えます

 

 

 

これは「盲点」

 

すでに無意識で斜めに流れるように書いている人、

天才です昇天

 

 

 

 

 

 

 

コツとしては、
やみくもにすべての点画を斜めにするのではなく
 
「縦の線は斜め・横の線は水平」
 
 

 

 

ただし!

 

 

これは上級者専用の技術です驚き

 

 

 

まっすぐにすら書けない、

駆け出し初級者は、

英語か、数字だけ斜めにする練習からはじめましょう

 

 

斜めに書くこと関しては「そんなコツもあるんだな」ぐらいで全然OKです

 

 

 

 

 以上で、3つのコツでした

 

 

いかがでしたか?

どれもすぐに試せそうなコツばかりです

 

ぜひ、やってみてくださいねにっこり

本日、火曜日の生配信は「かな文字の基本」でした

 

 

 

どうでもいいかもしれないけど

全然どうでもないこと

 

私の動画「音がよくない」

ってことで、モヤモヤ中です

 

画像が悪いよりも、音が悪いほうが

視聴者さんにとっては絶対にストレス!

 

いつも音が悪いのに見てくださってる方、本当にありがとうございます

 

なるべく早くマイクを改善するから、まっててね煽り


 

それでは、このへんで

いぬとび書道教室

 

 

 

【ポッドキャストでも毎日しゃべくってます😊】