こんにちは

いぬとび書道教室です

 

手っ取り早く上手くなりたーーーーーい

 

 

そう思っていた私

イヤ

今でもチョイチョイ思ってる

 

ニンゲンダモノ

ラクシタイジャナイ

 

 

そこそこ

書道の経験値が上がってきた現在


「あっ、コレもっと早く気がつけば良かったな」


ってことを毎日発信してます



 

そんなわけで以前にも

「手っ取り早く上手くなりたい」

記事を書きました

 

 

 

 

 

 

今回も同じシリーズ!

手っ取り早く上手くなる方法を一つご紹介します

 

 

 

 

 

 

今回のコツは!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

起筆をカッコつける!

 

 

きひつ…?知らんぷり

 

起筆(きひつ)とは

書道で字を書き始めるときに、筆やペンを紙に最初につけることです

 

 

 

 

 

では

こちらの画像をごらんください

 

山です

 

比較的バランスは整っていますが

なんだか子供っぽい印象です

 

 

 

 

じゃ、これを成長させます

 

それ!

 

 

 

キララーーンキラキラ

 

あんぐりびっくりマーク

 

一気に大人っぽくなりました

 

 

 

違いはいくつかあるけれど

 

一番大きな変化ポイントは

 

「起筆」です

きひつねキメてる

 

 

起筆のコツはまるで毛筆で書いたかのように

カッコつけて書く!

 

 

それだけで、字は見違えるように上手く見えます!

 

 

ぜひぜひ、やってみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

本日、金曜日の生配信は「草書の基本」でした

 

 

 

いよいよ草書の部首部門に突入炎

 

にんべん

りっとう

ちから

にんにょう

 

さて、ちゃんと書けるかな?わたし驚き


 

それでは、このへんで

いぬとび書道教室

 

 

 

【ポッドキャストでも毎日しゃべくってます😊】