こんにちは

 

おさるのジョージの「黄色いおじさん」ではありませんが

「黄色いおばさん」枠を狙っているいぬとびです爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 書道初心者が必ず迷うこと第1位

 
「どの筆をつかったらいいのかわからない」
 
 
はい!とってもよくわかります!
 
 
 
実はこの悩みは
初心者さんだけではありません
 
 
私も未だに筆探し迷走中です真顔
 
 
初心者の方であればなおのこと
 
数多くある筆の中から
「今の自分に合う筆」を選ぶなんて
砂漠に落ちた針を探すような気分になりますオエー
 
 
いつか「これだ!」
と思えるような運命の筆に出会いたいものですが、
運命の筆と言っても、なんでもいいわけじゃありません
 
 
 
筆は消耗品
できれば費用は抑えたい
 
かと言って、
安かろう悪かろうの粗悪品のプチストレスと戦いながら
書をたしなむことは厳しいと思う
 
そこで、
安くて書きやすい筆を探すこと5年
 
今後はこの筆探しの旅をブログで紹介できたらと思っています
 
 
筆レポ内容は下記の通り
 
①価格・購入場所
②筆の詳細
③使い心地
④1ヶ月使用後の状態
 
等々…アップしていけたらなと
 
きっと初心者さんで筆選びに迷っている方の
お役に立てると思います
 
 
それでは早速一発目!
 

 

 

あかしや 書道筆 太筆 一條秋水 3号 半紙漢字用 PL-201

あかしや 書道筆 太筆 一條秋水 3号 半紙漢字用 PL-201

①¥1,309-(Amazonにて24/05購入)
 
②詳細:兼毛・中鋒・だるま軸(ひょうたん型ハンドル)
【材質】馬尾脇毛、羊毛、狸毛、鹿毛
【サイズ】3号
【ブランド】あかしや
 
③使い心地
かため、はりこし強め、均等な線は書きやすい
紙との接面が少し荒く若干引っかかる
かすれやすい
(主観感想)楷書の細い線や篆書向き
 
④1か月間使用後の状態
後日記載(7月上旬ごろ)
 
 
持ち手は細く、私好みでした
草書、行書をならもっと柔らかい方がいいかな
 
こちらの筆を下すところから、本日の生配信のアーカイブでレポしています
↓↓↓
 

木曜日の生配信は「隷書のたて画・左はらい・右はらい」

 

 

早朝に撮影しているせいか元気なさそうに見えますが、

めっちゃ元気です

元気しか取りえありませんから魂が抜ける

 

 

 

それでは、また明日!

いぬとび書道教室

 

 

 

【ポッドキャスト毎日更新中😊】

Spotify for Podcastersで私のポッドキャスト「書道ホリック~書道マインドセットで自分を変える~【書道家いぬとび】」をチェックしてみてください!