こんにちは、いぬとびです

 

本日も生配信無事にできました!

 

火曜日は「かな文字のお稽古」

 

今回は「あ行」「か行」の基礎練習なりにっこり

 

 


 

 

学生のころに戻ったら何したい?

 

小学生の娘から

 

「ママは小学生に戻れたら

何がしたい?」

 

と聞かれました

 

 

 

大人になった私たちが、一度は考える

 「小学生からやり直せたらいいのにな」ってやつです

 

 

そう、

今「後悔」していることがあればあるほど考えてしまう

 

 

娘には「もっと勉強するかな」と答えたけれど、

即座に彼女に言われたのは

 


「子供に勉強させたいから、大人はみんな口をそろえて「勉強」だと言うんでしょ?」うさぎ

 

 




なるほど…よく世の中わかってらっしゃる驚き

 

 

うむ、確かに大人はみんな言ってそう…昇天

 

 

 

でも、ちょっと違うんだな、娘よ

 

 

 

大人はね、

本気でそう思ってる

 


 

勉強が、知識だけが、

唯一自分でコントロールすることができる

人生を幸福にする方法だったと、気がついて後悔する

 

 

 

生まれも育ち、運も関係ない

 

 

唯一平等なのが、知識だけだって

気がついちゃって

 


それまで

ふわふわした夢の中にいたことに気がついて

 

 

目が覚めて、

貴重な時間を無駄にしてきたことを、

後悔するんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね、

 

大人が何に後悔をしているのかを知ることは、

本当に大事なことなんよ

 

 

「やっておけばよかった」

 

 

といったことは、どう頑張っても取り戻せないことだからね

 

 

 

と、子供に話しました

 

「ふーん」うさぎ

 

と言ってたけど、たぶん、わかっちゃない…真顔

 

 

 

「じゃあ、このお菓子食べていい?」うさぎ

 

 

 

うん、こやつは絶対にわかってない…

しんみり時間返せ凝視

 

 

 

 

後悔してからがスタート

 

ま、とはいえ

 

「やっておけば良かったの後悔」

は今さら仕方がないことばかり

 

 

 

私も学生のころにサボり倒してきた「漢字の筆順」に苦しめられたり…ネガティブ

 

漢字の筆順ほど、コツコツ積み上げが必要

 

一度間違って覚えてしまってからの修正は本当に大変ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 私はやっておけばよかったって、

わかってるのに、現実を受け入れるのがツライから

見て見ぬふりをしてました

 

 

 

 

後悔や嫉妬、ネガティブなことにはあまり向き合いたくはない



逃げてばかり

 

 

でも

「後悔・嫉妬」は自分が本当に欲しいものを教えてくれます

 

 

本当に欲しいから、手に入らないのが悔しいんです

 

 

だからネガティブを感じたら

「GO」

 

 

 

それが今のあなたが「心から欲しい」と思っているもの

 

 

 

今からでも、手に入れるために動き出せばいい


逃げずに食らいついていけばいい

 

 

私たちは生きている限りネガティブな感情は生まれ続ける

 

 

ネガティブはなにかしら、必ずでてくる

 

 

どうせなら、

そのネガティブの自分の原動力にしちゃいましょう!

 

 それでは、このへんで。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

ココナラはじめました!

よかったら、見に来てくださーいニコニコ

 

↓↓↓↓↓↓↓↓