こんにちは

いぬとび書道教室です

 

子供のころ、

子供のお稽古と言えば、

習字、ピアノ、スイミングというのが定番でした

 

 

地域でも変わって来るでしょうが、

どこも似たようなもんだと思います

 



さて、近年の順位はどうでしょうか

 

 

 

 

 

トップ3には入れなくても、

未だに男女ともにトップ10に入っています

 

活字離れも後押しして、

10位以下ぐらいかなと思っていましたが…

 書道家として、これは嬉しい誤算ですニコニコ

 

 

 

 

一方「そろばん」と同じように、

保護者が子供の頃に習っていたが、

子供には習わせていない割合は習字も高い…

 

 

敗北感が、すごい…真顔

 

 

 

これは、時代の流れで仕方のないことです

 

実際に書道教室の数も

大幅に減少していますしね

 

 

 

ですが、

この結果は「書道」に対する誤解が大いにあると私は思っています

 

 

 

書道はただ字が上手くなることが

メリットではありません。

 

 

世界へ誇れる日本文化として。

自分を表現する方法として。

忍耐力を鍛える方法として。

集中力を高める方法として。

実用的な技術として。

大人のマナーとして。

歴史の勉強として。

瞑想として。

 

ここまで多くのメリットがある習い事があるでしょうか?

 

 

これは書道に携わる大人の怠慢で、

書道の素晴らしさが伝わっていないってこと

 

私たちが、

書道の魅力を伝えることをさぼっているから、

こんな事態になったのだと

反省

 

 

 

「書道は思っている以上にスゴイ」

ってことを私たちが

世界の子供たちに伝えないといけないと、

改めて感じましたもやもや

 

 

私たちの日々の活動が

「書道人気」をトップ3に返り咲きさせることを祈って、今日もがんばりますにっこり

 




 

 

それでは、このへんで

 

 いぬとびでした