「大人の学び直し書道」
今回の漢字は「下」です。
空を表す線の下に点を書いたもの。
線の下にあるという意味でできた漢字です。
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下
下手であれ
「誰にも見られたくない」
書道教室でこのように話す方を見かけます。
実は、これ。
ちょっと前の私なんです。
大人になってからスタートした書道。
私の実力はなんと小学生よりも下手で、人に見られることがとても嫌でした。
大人なのに、こんなに下手だなんて。
「バカにされる…」
今にして思えば、初心者なのだから当たり前のことなのですが。
無駄に歳だけ重ねてきた、妙なプライドだったのでしょう。
大人になってしまった私は、子供よりも下手であることが恥ずかしいことだと感じたのです。
しかし、教室の子供らは私の下手な字をみて
「うわぁ!上手だね」
と褒めてくれたのです。
そうなんです。
自分の字を一番多く評価するのは、自分自身。
どれだけ、自分が失敗したと思っていても、
見る人によっては、「すごいな」と思ったする。
彼らは純粋に、年齢や性別で判断するのではなく、ただ私の書道を自分なりに評価しただけなのです。
子供だった私たちは、いつの間にか、いろんな鎧をつけて弱い自分を守ろうとしています。
一番私をバカにしていたのは、私自身でした。
書道は自分なりに「そこそこできた」の繰り返し。
でもそれでいいのです。
「完璧だ」と思えるものは、きっと一生書けません。
死ぬ直前でも、消えない向上心。
それが、書家の愛すべき一生なのです。
勇気をくれた酔っ払い
人に作品を見られたくない書家であった私。
そんな私が、今ではブログやSNSで「自分なりのそこそこな書道」を日々配信するまでになったのには、きっかけがありました。
それは王義之の「蘭亭序」。
蘭亭序は言わずと知れた、王義之の代表作の一つです。
そんな神様と言われた人が残した作品、実は酔っぱらって書いたものでした。
蘭亭序の作品は、息を飲むほどのしなやかで美しい動きのある行書。
独創的でバリエーションの多い作品が、まさかお酒の力も入っていたとはとても面白い話です。
この、話を知ってから、自分が書道に対してどれだけ「身構えて」いたのか知りました。
「人に見られる」
「人に評価される」
そればかり考えて書いていたのです。
評価されるための書道。
添削に怯え、人をうらやみ、自分を責め、落ち込む。
無駄な承認欲求の負のループ。
「大人から挑戦している」というのは素晴らしい勇気のはずなのに、いつの間にか、自分にとっては負い目となっていました。
蘭亭序に秘話を知ってからは、
「もっと自由に書道する」
というのが、私の目標となりました。
下手でいいのです。
むしろ、下手がいいのです。
下手であると言うことは、もう伸びしろしかない。
下手であると言うことは、人よりもっと多く成長できる楽しみがあるということ。
下手である自分に感謝です。