本日の漢字【占】

 
 
 こんにちは、いぬとび書道教室です。
 
今日の漢字は「占」です。
「ト」占いに現れた形と「口」。
神の真意を問うということから「占う」という意味になりました。
 
 
 
突然ですが、私は強運です。
 
いきなりなんだ?コイツ。
でスミマセン(笑)
 
 
 
 
それは宝くじが当たる!
とか
有名人にばったり会う!
とか言ったことではなくて。
 
 
 
 
「なぜか思い通りになる」
 
 
 
 
というシンプルなことです。
 
しかし、シンプルゆえに強力だと思います。
 
特に何かに祈りを捧げているとか、
何かとんでもないパワースストーンを持っているとかではありません。
 
 
 
自分の思い込みもあるのでしょうが、おそらく私は間違いなく強運です(笑)
 
 
 
 
そんなわけで。
 
私は普段は書道瞑想の先生ですが、この強運を生かして最近占いをしています。
 
毎日、日本の神様カード(タロットのようなもの)を引いて、AIアートで描いたものをSNSに配信するだけの、なんてことない占いです。
 

これが意外なことに興味がある方もいるようで、フォロワーからコメントももらえることがあります。

  

 

 
 
強運を何かに活かせないかと始めた占いですが、やはり「占い」というものは現代でも変わらず人気があるのですね。
 
 
占いは古代から存在しており、現在でも形は変わっても、人々の生活に根付いています。
 
占いを信じる人たちには、心の安定や重要な決断時の助けとしての役割があるように感じます。

ただ、科学的根拠がないのも事実。
 
 
 
ただ、「祈り」「信じる心」というものには大きな力があります。
 
どれだけ苦しい環境の中にいても「信仰」というものに救われてきた人々は過去も現在も存在しています。
 
目に見えない「力」というものは、信じる人には必ず与えられる。
「信じる」ことで救われる心がある。
 
また占いは都合が良いもので、自分が納得のできない事態に陥ったときに「占い」のせいにもできます。
 
ある意味、依存をすることで「人生を丸投げ」する人も。
そこを利用してやろうという悪い占い師も中にはいます。
 
 
何を選ぶのかはあなたの自由ですが、しかし選んでいるのはあなた自身だと言うことはかならず意識しておくべきです。
 
 
自分の選択に責任を持つ。
あなたの人生は、あなたにしか変えられない。
 
その上で「占い」をエンターテインメントとして楽しむのは良い事だと思います。

 

それでは、続きは書道教室で。