本日の漢字【止】

 
 
こんにちは。心の書道教室のいぬとびです。
 
今日の漢字は「止」です。
 
漢字の成り立ちは、足の形。足は、体の一番下で上から見て行くと終わりの部分なので「止まる・止める」の意味になりました。
 
 
 
 
自分はすごくがんばっている。
だから、今日はサボってもいい。
どうでも良い言い訳を自分にし始めた時は、とても大事なものを失いかけています。
 

 

 

優先順位を間違う。

 

 

オンライン書道教室が始動することで色々とやることが増えました。

 

まずはHP(まだできていない)の前にココナラに出してみよう、とかCanvaで受講生用ににPVを作ってみようとか。

 

新しいことで頭がいっぱい。楽しいで頭がいっぱい。

 

良かれ悪かれ一点集中になってしまい。

今まで継続していたことが途切れてしまいました。

 

 

新しい事に挑戦しているのを理由にサボりを正当化して「いままで継続していたことを軽んじた」。

 

今の私は、今までやってきたことが基盤となって、今までの私が作り上げた舞台に立っているだけ。

 

いきなりゼロイチが達成できたわけではない。

 

ここを軽んじると、きっとすべてが崩れてくる。

 

 

 

今まで支えてきてくれたものを守りつつ、新しい行動はできないのか?

 

どうすれば継続を維持することができるのか。

 

 

 

割合を変えよう。

 

今まで通りには100%その行動に注げないかもしれないけれど、どうすれば結果を変えることなく、80%までに落とせるか。

 

そして残りの20%で新しいことにチャレンジするか。

 

この思考錯誤が、きっと私を成長させてくれるんだと思います。
 

 
それでは、このへんで。