本日の漢字【調】



 
今日の漢字は「調」です。
漢字の成り立ちは、「言」と、板に釘を押し通す形と、口の形。
 
釘が下まで通るように、言葉や行いを行きわたらせることから「ととのえる」の意味になりました。
 
 
オンライン書道を立ち上げる!
 
と息巻いての配信から2日経ちました。
 
配信もおろそかにして、2日も経ってしまいました。
 
配信頻度のムラは、改善していかねばなりません…。私の大きな課題です(反省)
 
 
この2日間は何をしていたのかといいますと、ちゃんとオンライン書道の立ち上げに向けて動いて、ウニウニ考えてばかりいました。
 
まずやったことは、「市場視察」何を置いても、現場の状況を知っておくことは大切。
 
私の調べによりますと、現在オンライン書道をやっている教室や個人の方はたくさん。ココナラ等をいれると、もはや書道のオンライン化はかなりの認知度になっています。
 
 
 
リアルな教室を維持するのも大変ですので、近いうちに数はオンラインが上回ると予想されます。
 
やり方は様々で、ザックリいうと、
 
  • ZOOMをつかった個人指導
  • LINEをつかった提出型指導
  • アプリをつかったサロン的書道教室
などです。
 
金額等は様々でした。
 
(月額)約3,000円~約10,000円ほど。
 
それに加え昇格試験料などがオプションであったり、課題を郵送するところは送料を設けているところもありました。
 
オンラインという柔軟さを生かして、かゆいところに手が届くやり方でとても参考になりました。
 
 

 

 いぬとび書道教室のこれから

 

さて、それではいぬとび書道教室の方向性を考えてみたいと思います。

 
私は実績も、経験もないド素人で教室を立ち上げています。
 
勢いだけはあってネタになるエピソードですが、実際に先生としてはいかがなもんかと自分でも思います。
 
実際に、現在オンラインで教室を立ち上げている先生方は、ほぼ師範資格をお持ちの方ばかり。
師範資格のない方でも書道の学問を高校・大学と続けられリアル教室を運営されていたり、または日展に入選されていたりと強者ばかり。
 
しかし、私が皆さんに伝えたいのは「書を学ぶ」のいわゆる書道ではありません。
 
私は、この世界から一人でも多くの「孤独を緩和し、豊かな人生を歩む」ためのサポートをしたいと思っています。
そのためには「自分と向き合い受け入れていく」。
 
その活動に使うツールが「瞑想書道」なのです。
 
この目的があるので、私の教室は一般的な書道教室では伝えきれないな、と思いました。
 
 

残念ながら「字が最速でキレイになりたい」という方には向いていない教室です。

そのような「美しい文字」を目標とした方は、師範資格や輝かしい経歴を持たれている先生にご指導して頂くことをお薦めします。

 

いぬとび書道教室では、「自分と向き合い人生をより豊かにしていくための書道」です。

 

自分と向き合う時間=書道の稽古時間になるので、通常の稽古よりも時間はかかると思います。

 

ですが、私がこの「書道瞑想」を発見して、自分と向き合うことで、やりたいことをやれている人生となっています。

 

簡単に「いぬとび書道教室」を説明しろと言われれば、

 

書道教室×認知行動療法×セラピー

 

 

ですね。

全然簡単にできませんでした(笑)

 

今回の市場視察で自分がどのような教室にしたいかはっきりと明確化できたので、あとは実践あるのみです。

 

教室の詳細は近々ブログに載せますので、興味のある方は遊びに来てください。

 

 

 

それでは、このへんで。