本日の漢字【酒】

こんにちは。心の書道教室のいぬとびです。
 
今日の漢字は「酒」です。
漢字の成り立ちは、水の形とかめに酒が入っている形。亀の中に入った先で、酒の意味になりました。
 
やりたいことがあるなら、まず好きなことをやめるないといけない時もあります。

今はちょうど5月の下旬に差しかかったところで、来月はもう6月ですね。
2023年も半分終わりに近づいています。
 
そこでゴールデンウィークで中だるみしたところを、シャキッとまた立て直すためにも、今回はこの話をしたいと思います。
 
多くの人が年始には抱負を掲げます。
 

今年こそ5キロ痩せたい、毎日英語の勉強をする、副業にチャレンジする、など。

 

最初の1ヶ月は目標に対して気持ちが高ぶってるから、始動は早いですよね。

気持ちがのっているから、すぐに行動に移せるはずです。

 

そして、それが今頃になって続いている人は少ないですよね。

 

多くの人は約3か月以内に新しい習慣は途切れることが多く、とどめにGWの連休で完膚なきまでに敗北。

 

本当に習慣づくりって難しいですよね。

 

そこでやってみてほしいごとがあります。

 

まず、目標に取り掛かる初めの1ヶ月間だけでいいので、自分の好きなことを1つだけやめてみる。または克服したいと思っているものでもいいです。

 

打ち込んでやる、またはめちゃくちゃ好きなことを1ヶ月間だけやめてみるという行動なんですよね。

 

この「がんばった1か月間」がこの先の1年間に自信を与えます。

 

だって、好きなことや、克服したいことを頑張れたじゃないですか!

 

1か月も!!
ってな感じで自信となって、目標に向かっていけるんですよ。

 

モチベーションというのは、期間限定みたいなところはあって。
習慣というのは、いかにどうやってやり続けるかの工夫の戦いになるとこあって。

 

なのでまずは1ヶ月間だけやってみてください。

それが難しいんだったら2週間だけとかでも自分で期限を設けて、とにかくやり遂げる。

 

そして自信を獲得するということをやってほしいです。

 

 

 

 

私も偉そうにここまでいろいろ語っちゃいましたが、私もGW中だるみ組です。

 

年始ではないけど、ちょうど「半年間」とキリが良いので、目標を改めて立てたいと思います。

 

半年後の目標は、「オンライン書道教室に生徒一人」です。

 

「1か月間辞める」ものはお酒。

 

これで頑張ってみようと思います。

 

オンライン書道教室は前々から、いつかはやりたいとは思っていたのですが、私の入っているポッドキャストのコミュニティメンバーの後押しもあり、すぐにスタートする気にさせられております。

 

 

思い切ったスタートですが、モタモタしていると、あっという間におばあちゃんになりそうなので行動だけは早くしたいと思っています。

 

これからも、きっと多くの失敗します。

そんなめっちゃカッコ悪い姿を見ててください!

できればずっと。

 

禁酒するからには、どうせなら、こちら(依存症)の配信もしていこうと思います。

 

 

それでは、このへんで。

禁酒ガンバレ、私。