本日の漢字【強】

こんにちは、今日の漢字は「強」です。
 
漢字の成り立ちは、弓の弦を外した形と、マムシの形で「虫」。
 弓に使う弦は、蚕からとる糸に松ヤニなどを塗って強くしたところから「強い・強める」の意味に。
 
あなたの強みはなんですか?
 
これに即答できる人は、人生を最大に楽しめている可能性が大きいです。
 
自分の強みをちゃんとわかっている人は少ないです。
強みは成功に直結しますので、本屋にも「自分の強みを探す」といった本が並んでいたりします。
 
誰でも強みは必ずあります。
 
強みを知っていることで、あなたが成し遂げたい目標や夢に向けて、自分の力を最大発揮することができるはず。
 
今日は、強みってどこにあるの?って話です。
 

 

思いがけない、あなたの「強み」

20代の頃、人に「良くそんな面倒なことするね」とよく言われたことがあります。

 

少しショックだったのを覚えています。

 

私は友人と温泉旅行に行ったことが楽しくて、思い出にイラストつきのエッセイを配ったのです。

 

誰に頼まれてもいない、自己満足したいがための行動です(笑)

 

これは褒められているのか、バカにされているのかグレーなところ(笑)

 

私は何か自分で作ったものを、人に見てもらうことが好きでした。

褒めてもらいたい欲求ですね。

昔から人に発表することが好きでした。

 

作品を作るときから、発表までが楽しくてたまらない。

 

でも、周りの人にとってはそれは面倒に感じるようなこと。

 

「これって、私の強みだ!」と感じたのはその時でした。

 

人が面倒に思えることが、無限にできて、しかも楽しいということは、私にとって強みです。

 

この強みは現在の発信活動にも活かされています。

 

きっと、私の活動はお金がもらえるわけでもなく、時間がとてもかかるので誰も面倒でやりたいと思わないはずです(笑)

 

でも、私には楽しくてたまらないこと。

 

強みは自分では気がつきにくい。

 

人に言われて初めて強みに気がつく。

 

強みってそんなもんですよね。

 

 

強みは「こうなりたい」と思って作られるものではありません。

 

人にもともと備わっている思考、感情、行動パターンで、誰に言われなくても、無心で行動しているといったエネルギーがあり、最高のパフォーマンスが出せるもの。

 

 

自分の中にある強みの探し方

では、自分では気がつきにくい「強み」はどうすれば見つけられるのか?

 

 

自分の「強みサーチ」をしてみてはどうでしょうか?

 

自分が今ハマっていることなどを人に話すときに、自然と口調が速くなったり、笑顔が増えたり、身振り手振りが多くなったりする人は多いです。

 

あなたも、気がつかないだけで、自然と表情や声にでているかもしれません。

 

「自分の強み」を意識して1週間で良いので、よく自分自身を観察するつもりで過ごしてみて下さい。

 

思いもよらないことに熱が入り人に説明していることや、誰よりも詳しかったりすることがあるはずです。

 

 

 

次に、下の3つの質問に答えて下さい。できれば紙に書き出してください。

 

 

  1. あなたの過去で誇りに感じるもの、とても楽しかったことをいくつか書き出してください。
  2. 今一番やってて楽しいことや熱中していることはなんですか?
  3. 近い将来楽しみにしていることはなんですか?
     

最後に、紙に書き出した自分の答えを眺めて下さい。

 

何か共通しているものはありませんか?

なんらかの「強み」が読み取れませんか?
 

 

あなたが最も誇りに感じる瞬間は、まず間違いなくベストの自分が発揮できています。

 

自分が今まで何を誇りに感じてきたのかに注目してみて下さい。

 

きっとあなたの強みのかけらが見つかるはずです。

 

 

それでは、このへんで。

 

参考資料「ポジティブ・コーチングの教科書」

著:ロバート・ビスワス=ディーナ