本日の漢字【難】

 

 

こんにちは。今日の漢字は「難」です。

 
漢字の成り立ちは
(部首)「黄と土」で粘土。
(つくり)尾の短い鳥の形。
 
 粘土もすばしっこい小鳥も扱いにくいことから「難しい」の意味に。
 
 
「明日のことを心配してはなりません。明日のことは明日が心配してくれます。」
これは、イエス・キリストの説教です。
 
若い頃の私は、この説教を
「何が起ころうとも気にしない、今を楽しく生きろ」
と解釈してしまい、キリスト様もいいこと言うね~。
 
とか、のんきなことを言って、無計画に生きてきました(笑)
 
違うんですよね。
これって、いわゆる「今を大切に」って言いたかったわけで。
誰もなにも考えず今だけ楽しく生きていけってってことじゃない。
 
かといって、若い頃の私の受け止め方も100%間違いではありませんでした。
 
今日の話は、未来を案じすぎちゃダメだよって話です。
 
 

 

未来に不安は煽られる

何が起ころうとも気にしない。

 

と言える人はどれほどいるだろうか?

 

先が見えないというのは不安なもので、その起こるかもしれない困難に私たちは怯え準備を怠りません。

 

たとえば、

お金が稼げないから老後が不安だ。

病気になってしまったら怖いから、今のうちに保険に入っておこう。

職場の人に嫌われたくないから、行きたくないけど飲み会に行こう。

 

私たちは、まだ起ってはいない未来を予測して、行動を決断します。

 

この「まだ起ってはいない未来」は厄介です。

 

あまり考えすぎてしまうと、不安を煽られるだけになってしまいます。

 

 

私が不妊治療していた時もそうでした。

 

結婚して5年経っても妊娠できないので、不妊治療に踏み切ったのは30歳。

年齢的に時間もなければ、お金も無限にあるわけではありません。

 

 

それはそれは毎日、不安との戦いでした。

 

もし今回がダメだったらどうしよう…とばかり考え、頭の中は妊娠のことばかり。

 

無駄にSNSを見てさらに不安になったり、希望が持てる情報見て喜んだりと、一喜一憂していたことを覚えています。

 

 

結果はなるようにしかならない

そして不妊治療開始から3年経ち、私は思いました。

 

「もう考えるのはやめよう」

 

3年間の間、私は毎日「妊娠・不妊治療」の情報をありとあらゆるところから収集していたので、もう新しい情報がなくなったのです。

 

私は、ここでようやく気がつきました。

 

ネットや本の情報はあくまでも他人の情報。

私の場合は違うかもしれない。

それを考えていても仕方がない。

 

と、無駄に考えることを諦めました。

 

そしてさらに

 

っもし今回の妊娠がダメだった場合のデメリットを消しました。

 

 

妊娠できたらラッキー!

妊娠できなかったらビールが飲めるからラッキー!

 

 

こんな感じでどっちに転んでもラッキー!と考えていました。

 

 

これが本当の意味での

「何が起ころうと気にしない」という考え方なんだろうなと、腑に落ちました。

 

未来が自分の思い通りになるかならないかを、いつもハラハラして生きることは私たちの充実した人生には繋がりません。

 

 

かといって、

未来に向けて努力しても無駄だよということでもありません。

悲しい事、苦しい事に目を背けなさいよってことでもありません。

 

 

未来は自分の思い通りになると執着しすぎない。

 

未来をコントロールしようと一喜一憂しない。

 

 

そうすれば、不安から解放されて、今を大切に生きることができます。

 

 

あなたが未来に向けてどうなりたいのか。

その理想の自分になれるように、今の自分が考え納得ができる行動をやり続ける。

 

そこまでやりきったのならあとはなるようにしかならない。

結果は決まっています。

 

 

それなら、今、この瞬間を精いっぱいやりきるしかない。

私たちが未来の自分にしてあげられることは、それだけしかありません。

 

 

 

それでは、このへんで。