本日の漢字【防】

こんにちは。今日の漢字は「防」です。
 
漢字の成り立ちは崖の断層の形で「積み上げた土」のことと、二艘の船の舳先をつないだ形で「並べる」こと。 土を積み上げて溢れる水を防ぐことから「防ぐ・守る」の意味になりました。
 
 
だれでも守りたい何かがあります。
 
自分自身、家族、お金、時間など。
 
「守りたい」という欲望は、モチベーションを高めることができます。
この考えを習得できれば、悪癖もラクに退治できるかもしれません。
 
 
今日は、悪習慣は気合では断ち切れないよって話です。
 

 

人は守りたいものが必ずある

誰でも守りたいものの一つや二つあります。

 

例えば「自分の時間」ですよね。

どの年代にも言えることですが、自分の時間を持つことは本当に大切です。

 

それを守りたい人は多いはずなのに、毎日が忙し過ぎてなかなか守り抜けない。

 

私も、そうでした。

 

会社員の時は「自分の時間」をとることすら大変なことなのに、駆使して時間をつくり出したとしても、その生み出した時間を無駄につかってしまう。

 

私で言えば、お酒と動画のセットはやめたいけどやめられない悪習慣です。

 

一度発動すれば最後、夜更かし、深酒決定です。

 

最近でこそ、どれだけお酒を飲んでいようとも、22時には寝るようにはしていますが、ストレスが激しかった会社員時代は0時過ぎもあたりまえでした。

 

次の日の自分が痛い目に合うのは分かっているのに、やめられない。

 

当然、仕事で良い成果を上げるなんて無理な話。

 

どうしようもなく堕落した毎日を送っていました。

 

 

失うものは、何か?常に考えて行動する

最近は、このブログやポッドキャスト、YOUTUBEなどの毎日投稿のおかげで、悪癖も徐々に減ってきました。

 

これには「毎日更新を続けたい」という気持ちもあります。

 

深酒と寝不足のセットと、翌日書道する気も起きないし、私の場合は「漢字の発信」なので、字を書かない事には発信もできないわけで。

 

それからは、これ以上飲んだら明日に響く。もう動画もこの1本で我慢できる日が増えました。

 

 

飲みすぎることから「毎日更新が途絶える」ことを恐れる。

 

これは「失う」ことを意識することにより、モチベーションが高まった効果です

 

私たち人間は、一度手に入れたものを奪われるのを極端に嫌います。

手に入らない恐怖よりも、奪われる恐怖の方が強い生き物なのです。

 

 

ですから何か悪癖が発動しそうになったときは

 

この行動でなにが失われるか?

 

これを自分に質問してみて下さい。

結構、イヤな気分になりますよ(笑)

 

そもそも悪癖に後ろめたさを感じているので、重いパンチを食らった気分になります。

 

どうぞ、お試しあれ。

 

 

 

それでは、このへんで。