本日の漢字【分】

こんにちは。今日の漢字は「分」です。
 
漢字の成り立ちは棒を2つに分けた形と刀の形。 
1本の棒を刀で切って、2つにすることから「わける」の意味に。
 
 
今日は2023年3月23日。
学生や会社員の人たちは新生活に向けて、気持ちを固めている時期ですね。
 
なかには全く知らない人たちばかりの環境に身を置く予定の人もいるでしょう。
 
一からの出会いと経験が待っています。
新しい環境ほど私たちを不安と好奇心をかきたてるものはありません。
 
たくさんの人をかき分け、知り合いを作っていくときは孤独になります。
 
こんな時ほど焦っちゃいけないよって話です。
 

 

孤独を耐える

孤独の時は不安ですぐにでも知り合いを作りたいと思う人が多いはずです。

私もその一人です。

 

「ひとり」という孤独に耐えれないのです。

もっと言えば、耐える練習をしてこなかった。

 

うわべだけの人間関係を数多く作ってきた私には、自分の素を保ち、友人関係を粘り強く作るという屈強な精神はありませんでした。

 

 

たくさん大勢いる中で人混みをかき分けかき分け、自分のことを慕ってくれそうな人とか気の合いそうな人を探すっていうよりは、この集団から自分を保護してくれそうな人、人間関係のリーダー的な存在を探して、そのグループに入れさせてもらうことにを自然としていました。

 

そもそも私たち人間は、生命を維持するために、力の強い人間や賢い人間、または美貌で判断し、群れのリーダーとしてきた遺伝子があります。現代ももちろんそうです。強いリーダーに従い守ってもらわないと、我々は生き残ることができないのです。

 

 

 

見せかけに惑わされない勇気をもつ

心を通わせられる友を探してる最中ってすごく孤独なんです。

そこで焦っても良い人間関係が築けないことは誰でもわかっているつもりですが、けっこうやりがちです。

 

クラスや職場の人気者、高学歴、権力者にお金持ち、そして美しい容姿など。

 

本能で群れのリーダーを決めてしまっているのです。

仕方ありません。それが遺伝子ですから。

 

その遺伝子があることをふまえたうえで、人を色眼鏡分けることなく、多くの人と交流していくことはとても大切です。

 

人は見た目や過去だけで判断し、交流を狭めることはとても危険です。

 

私も学生の頃から、その色眼鏡をとり去ることができずに苦しみ後悔をたくさんしました。

 

 

人と関わって、その人の中身を見定めるのは難しいです。

 

ただ、私が実践して、大きく人づきあいが変わったやり方があります。
 
それは、その人と関わることで「素の自分が心地よく成長できるか」ということを基準にすること。
 
これで自分と波動の合わない人とは自然と交流しなくなりました。
 
人づき合いも大切にしたいところですが、素の自分と合わない人と見せかけの関係に時間をつかうのはムダでしかありません。
 
まずは自分なりの基準を決めて、人混みをかき分けてみて下さい。
必ず、あなたと同じ波動を持つ人と繋がれますよ。
 

 

 

それでは、また。