本日の漢字【次】

 
こんにちは、今日の漢字は「次」です。
 
必ず失敗しない方法があります。
それは何も挑戦せず、何も経験しないこと。
 
これであなたは絶対に失敗はしません。
 
…なんて言われても一つも嬉しくないですよね。
 
私たち人間は 向上心がある生き物です。
 
書道をして身についたのは失敗に対する忍耐強さ。
書道は瞬間の芸術と言われるように、失敗するのも一瞬です。
 
ですがたくさん書けば書くほど成功する確率も上がります。
その事実を身をもって感じるのも書道です。
 
今日は数打てば当たるんじゃない?ってお話です。
 

挑戦の数を自慢するぐらいでちょうどいい

よく成功するためには、自分が成功している姿を想像しましょう、なんて自己啓発の本などで言われますが、やっぱりどれだけ想像していたとしても、私たちは失敗だってするわけで、そして落ち込んだりもするわけです。
 
また次も失敗するんじゃないかと思うと怖いです。
やる気があったって少しは尻込みするわけです。
 
でも恐れずまた次にチャレンジしたいとも思っています。
 
どうすれば私たちは次から次にチャレンジしていくことができるんでしょうか。
どうすれば勇気を簡単に出すことができるんでしょうか。
 
私はこの答えは考え方の問題だと思います。
 
例えばおみくじを1回引くのと、10回引くのとでは大吉の出る確率が違ってきます。
 
こんなの誰だって分かる事です。
 
挑戦も全く同じことです。
 
とにかく数多くたくさんのことをやってみることで、自分の力だけで運命を切り開くことができると思います。
 

運が良い人にはカラクリがある

成功した人たちがよく「私は運が良かっただけだ」と言います。
 
なんだよ、結局最後は運かよ。
って言いたくもなると思いますが、
 
たくさんの努力とたくさんの挑戦をしている人にしか幸運を見定めることができない。
 
成功はどれだけ努力をしてきても、最後は運次第と言われるのはそのためです。
 
努力が無駄になるわけではない。
 
 
日頃努力もしていない人は、幸運が目の前を横切るのも気がつかないでしょう。
 
これはまさに彼らが血を吐くような努力と失敗を重ねて、ようやく見つけ出した幸運を成功に結びつけた話を語っているわけです。
 
何度失敗しても、自分の力で工夫をして挑戦をし続けるのは並大抵のことではありません。
 
多くの失敗があるから、成功できた。
 
そして、ただ失敗をしただけでは、何も学習していないことになるので、自分が試したことを振り返る時間が必要です。
 
なぜ自分の挑戦はたいしたのか、次はどうすれば成功できるのか、どうすればもっとたくさん試すことができるか。
 
自分なりに試行錯誤して、失敗から学ぶことが必要です。
 
私がこの幸運のカラクリに気がついたのはもう40代。
 
今更ですが残りの人生はたくさんの挑戦をしていきたいと思っています。
 
 Twitter 、ブログ、インスタ、 Podcast 、YouTube。
毎日更新するのは正直大変です。
 
ですが、わたしのこれらの発信がいつか誰かに届けばいいなと思い、毎日続けています。
 
多くの挑戦と失敗を繰り返しながら、思いがいつか届いてほしい人に届くと信じ、これからも書道の楽しさを発信し続けたいと思います。

 

 

 
それでは、この辺で。