【楽】という漢字に思うもの

 

こんにちは
いぬとびです
 
 
今日は「楽」という漢字についてお話します
 
 
 
「楽」という漢字を見てあなたの最初の印象はなんですか?
 
 
楽しい?
ラク?
それとも音楽?
 
 
 
人によって文字一つで受ける印象が変わるのも、
漢字の魅力の一つです
 
 
 
「楽しい」と「楽」が同じ漢字
これはとても興味深い
 
 
同じ漢字でも意味が違う
似てるようで似ていない
 
「楽」という字、
昔は「樂」と書きました
 
この漢字の成り立ちは
木の上に繭がかかった様子を表しています
 
「楽」は略した漢字になります
 
 
 
 
 
また、どんぐりをつけた楽器を表しているとも
言われており「音楽」を意味する「楽」が成り立ち
 
音で楽しませることから
「たのしい」という意味
 
になったのではないかとにっこり
 
 
「楽」の漢字の意味
 
楽しい
たやすい
音楽
 
 
同じ漢字だけど
「楽しい」と「楽」は意味が違う
…よね?
 
 
「楽」はどちらかといえば、
サボっている意味合いが入っています
 
 
なぜ「楽しい」と「楽」が同じ漢字なんだろう?
 
と思いませんか?
 
楽しくても楽じゃない、
などはよく聞いたりもするけど
 
よく意味が違うと思われたりするこの
2つのワードですが、
 
「楽しい」と「楽」には大きな共通点が…!!!
 
 

 

 「楽」と「楽しい」意外な共通点とは?


 

 

実は

あなたのまわりには「楽しい」と「楽」で溢れています

 
 
驚き…!?
 
 
 
それは何かわかりますか?
 
 
 
 
答えは、ビジネス
 

 

凝視!

 

 

ビジネスはあらゆる方法で

「楽しい」と「楽」を商品に変えている

 

 

人は常に楽しいことを求め、

なるべく楽をしていたい生き物
 

 

とても強い欲求

 

 

「楽しい+楽」を満たすためのビジネスで世の中は溢れています

 

例えば、Netflixやamazonなどは「楽しい+楽」の代表的なビジネスになります

 

 

楽しいこともしたい

楽もしたい

 

凝視キラキラ

 

 

「楽」の共通点は

お金を生み出す漢字

 

 

「楽しいと楽」にお金が集まってくるんですね

 

 

漢字が一緒なのも腑に落ちるってもんです!

本当に、漢字って面白い

 

 

それでは、また
いぬとび書道教室