サンバー ドライブシャフトの延命措置をしました | 元祖!ポ@チ◎マン先生のブログ

元祖!ポ@チ◎マン先生のブログ

2輪オートバイ競技トライアルと気になる事についての日記

21万kmほど走ったサンバーバン
バンバン看板持ち

30万kmまで走らせたく、

延命措置でドライブシャフトのグリスアップと、

ブーツ交換を実施しました
ヨシ看板持ち

インナー側をATから引き抜いて、

アウター側は固着が予想されるから、

購入した工具はコレ
パシッ🙌

アストロのハブプーラー
工具を取り付けて軸を回すと、

あっさり抜けました
カンタンダネ😳

抜いたドライブシャフトを整備しましょう
キラリ✨

その前にアウター側の受けと、

シャフト軸のキー溝をブラシで錆を落としてと、

ブーツをカッターで切り取って、

インナー側の玉ベアリングを引き抜いて診ると、

古いグリスは真っ黒で経年劣化してるようで、

古いグリスを拭い取って、
インナーを抜かないとアウターブーツが嵌められんから、

アウター側はグリスの入れ替えでよしとしましょう
ドレドレ🧐

ブーツに付属のバンドだと、

バンド締めからの留め爪がないから、

アストロで留め爪付きのバンドを購入しました
おねがいキラリ
バンドをハンドルで巻き止めてから、

工具を立てて、

切りレバーを回して切り取って
クルリンチョ💥バキンチョ

マイナスで縦にかしめてからの、

留め爪を折ってハンマーで叩いて止めました
ヒノノ🔨ニトン

ドライブシャフトを戻す作業を実施しましょう
ピュッ🥳

アウターを入れてから古いナットで仮締め後、

インナーを嵌め込んでと、

アウター側を新しいナットを本留め

トルクレンチは186Nとのことでした
🙉

ナットをマイナスでカシメてと、

ハイ💯
左側ドライブシャフトの延命措置完了です
ヤッタゼ歩く💫

 

車両系youtuberのまーさんガレージさんが言われるには、


ホンダのステップワゴンが中古の玉数が多くて、


良い程度のものがワンサカあるらしいので

ドレドレ🧐


サンバーに飽きたら次は、


ステップワゴンをヤフオクで購入して、


自分で整備して、


次の車両とするのも、


1つの選択だなと思うところです