21万kmほど走ったサンバーバン
バンバン![看板持ち](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/603.png)
![看板持ち](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/603.png)
30万kmまで走らせたく、
延命措置でドライブシャフトのグリスアップと、
ブーツ交換を実施しました
ヨシ![看板持ち](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/604.png)
![看板持ち](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/604.png)
インナー側をATから引き抜いて、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/57/f8/j/o1080046215431190600.jpg?caw=800)
アウター側は固着が予想されるから、
購入した工具はコレ
パシッ🙌
アストロのハブプーラー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/3c/b0/j/o0462108015431190604.jpg?caw=800)
工具を取り付けて軸を回すと、
あっさり抜けました
カンタンダネ😳
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/3d/b5/j/o0462108015431190606.jpg?caw=800)
抜いたドライブシャフトを整備しましょう
キラリ✨
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/88/01/j/o1080046215431190612.jpg?caw=800)
その前にアウター側の受けと、
シャフト軸のキー溝をブラシで錆を落としてと、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/7b/e4/j/o1080046215431190617.jpg?caw=800)
ブーツをカッターで切り取って、
インナー側の玉ベアリングを引き抜いて診ると、
古いグリスは真っ黒で経年劣化してるようで、
古いグリスを拭い取って、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/ac/74/j/o1080046215431190620.jpg?caw=800)
インナーを抜かないとアウターブーツが嵌められんから、
アウター側はグリスの入れ替えでよしとしましょう
ドレドレ🧐
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/65/2f/j/o1080046215431190628.jpg?caw=800)
ブーツに付属のバンドだと、
バンド締めからの留め爪がないから、
アストロで留め爪付きのバンドを購入しました
✨
キラリ
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/87/e6/j/o0462108015431190629.jpg?caw=800)
バンドをハンドルで巻き止めてから、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/9a/61/j/o0462108015431190633.jpg?caw=800)
工具を立てて、
切りレバーを回して切り取って
クルリンチョ💥バキンチョ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/5e/b3/j/o1080046215431190635.jpg?caw=800)
マイナスで縦にかしめてからの、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/94/82/j/o1080046215431190639.jpg?caw=800)
留め爪を折ってハンマーで叩いて止めました
ヒノノ🔨ニトン
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/c3/cb/j/o1080046215431190642.jpg?caw=800)
ドライブシャフトを戻す作業を実施しましょう
ピュッ🥳
アウターを入れてから古いナットで仮締め後、
インナーを嵌め込んでと、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/d8/2a/j/o1080046215431190651.jpg?caw=800)
アウター側を新しいナットを本留め
トルクレンチは186Nとのことでした
🙉
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/5f/ab/j/o1080046215431190656.jpg?caw=800)
ナットをマイナスでカシメてと、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/19/dogezachamp/78/ea/j/o1080046215431190665.jpg?caw=800)
ハイ💯
左側ドライブシャフトの延命措置完了です
ヤッタゼ
💫
![歩く](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/651.png)