Apple元CEOスティーブジョブズが逝去されました。マイケルジャクソンに続き巨星が又ひとつ消えた。


スティーブジョブズと禅の話題が取り沙汰されている。彼は若い時から日本の禅に興味を持ち生涯ライフワークだった様だ。製品のアイデアも瞑想をしてインスピレーションを得ていた様だ。


しかし驚きだ!!!!最新コンピューターブランドのアメリカ人トップが禅????


ジョブズは過去に「曹洞宗大本山永平寺に修行に行きたい」と強く思っていた。が回りに止められ断念している。


曹洞宗といえば「開祖は道元禅師だ」僕は大好きで僕に多大な影響を与えた人物なのだ。


10年ほど前、古本屋で何気に手に取った本が「道元悟りへの道」だった。インドの意識研究家で世界中の宗教に精通した人物「バクワン」が最後の数年は「道元」だけを語っていたほどだ。そのバクワンが書いた本だった。


とても美しい言葉。強烈な影響を受けた。「命」「生」のまさしく本質、ど真ん中を射抜く道元の言葉。


スティーブジョブズと僕の紛れもないシンクロニシティだ。この前はレオナルドダビンチとのシンクロニシティが起きたし。


アルバートアインシュタインは昔から大好きで「NHKアインシュタインロマン」を録画して何度も見たものだ。


歴史に名を残す天才達。ありがとう感謝します。


しかし、スティーブジョブズも、アインシュタインも、道元も、レオナルドダビンチも、この世には居ない。


でも僕は彼らと繋がっている気がしてならない。最近始めた「瞑想」


天国の彼らから「インスピレーション」を頂ければ最高だし大感謝だ。もちろん可能だと思う。


高次元には時間も空間も無いし同時に何カ所にも存在出来るはず。


皆様よろしくお願いします。