1991年日本である本が、和訳され発売された。



「前世療法 米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘」



ワイス博士はコロンビア大学卒、エール大学医学部 博士号取得 世界的な精神科医である。




論文も沢山発表している。アメリカでは治療の為、催眠術を使う事は珍しくない。幼い頃の出来事を思い出させ、あるいは辛くて閉じ込めた記憶を思い出させ、完治させる。




原因の記憶を認識すれば症状は、出なくなる。そう言う療法だ。ワイス博士自身バリバリの医師であり科学者だ。輪廻転生なんて全く信じていなかった。




「ある訳が無い」と。しかしある、患者を治療していたら前世まで、行き。その中で精霊たちとも、対話した、経験を綴った本だ。




ワイス博士自身、この本を書くのは、すごい苦悩があった。世界的な精神科医が、輪廻転生の本を書くのは、地位、名誉全てを失う可能性が、あったからだ。




博士自身、疑い色んな情報を調べ科学的に解明しようと最大限努力した。しかし輪廻転生を認めるしか無かった。説明出来ないのだ。数年はこの事を隠していた。




しかし、ある日、シャワーを浴びていると「神のお告げがあった」「私が経験した事実を世界に発表するべきだ」と。




Amazonでこの本の評価を見て驚いた!!60件もレビューがあり、全員高い評価だった。驚きだ。




私自身、ドキュメント番組を見た記憶があった。のちに本屋でなんとなく本見てたら、この本があったのだ。




そう言えば「道元」の本も古本屋の2階の沢山の中からピンと来て買った。もっとも好きな本のひとつだ。