ウソ得意な人

友達が多く高収入!?

子どもにウソを頼む

3歳 →ウソをつかない

5歳 →人をかばいウソをつく

 

5歳になるとウソ

人をかばうようになる!?

5歳相手の気持ちを推しはかれるようになる

上手に素早くウソをつける人 →友人数が多く高収入に

 

ウソ苦手な女性

女友達が少ない!?

 

男性は女性の意見

ウソでもまず共感せよ!?

 

メールで女性がウソをつくとき

25%長文!?

 

女性ウソ

「私」がつくことが多い!?

私という言葉を意識しながら ウソをつく

自覚してるから 否定してほしい

 

「私太っちゃった」と言う女性は

魔法にかけてほしい!?

肯定して痩せるよう言っても無意味

 

女性は「俺もなんだよ」

同調してほしい!?

女性のネガティブ話には 自分のネガティブ話で返す

 

ウソをつくとき無意識

口が真一文字!?

ウソをつくときつじつまを合わせるため 頭がいっぱいになる傾向

 

「浮気の証拠はあるのか!」

言う人はクロ!?

真っ向事実をつきつけられると 人は否定しにくい

 

浮気していない人

「していない」と言える!?

 

沈黙後に慌てて

補足する人は怪しい!?

 

ウソつきはよく喋る!?

否定していた夫翌日よく話すので怪しいと思う

 

人はねつ造する

ウソのほうが得意!?

作り話のとき自分も騙されながら話す →表情に出にくい

 

YESNOで答えられる質問に

絞るとウソに出る!?

具体的事実を指摘すると YESNOでしか答えられない

NOと答えても ウソをついてる人は言葉が詰まる

ウソをついている人口元など表情に出やすい

 

よく喋る人ウソ見破るには

話を時系列に並べろ!?

その場は乗り切れるが 最終的には暴かれる可能性

 

浮気をしている男性

低くなる!?

男性は他の男性より優位か意識する

何かに成功し優越感を得ると 声が低くなる

を見せつけようと声が低くなる

 

おしっこ我慢すると

ウソがバレにくい!?

脳内で真実を言わないよう抑えている表情に出やすい

尿を我慢すると抑制力が働くので ウソの表情が出にくい

 

ウソ見破るには複雑なこと

記憶させて質問!?

色々記憶させることで 作り話を考えにくくさせる

 

浮気問いただすのは

仕事帰りが狙い目!?

妻は夫の本音を引きだす タイミングを知っている

 

逆時系列に出来事を聞くと

ウソ見破れる!?

 

問いただされても適当に答えるべき

自白させたいのではなく否定してほしい

 

口が悪い人

ウソをつかない!?

スラングを多用する人の方が ウソをつきにくい

 

言葉丁寧な人ほどウソ

ついている可能性が高い!?

 

疑惑のキーワード

オウム返しするのは怪しい!?

 

人は不安な言葉オウム返ししがち

考える時間を作るため オウム返しで間を埋める

 

子ども悪いウソ親子

コミュニケーション不足が原因!?

ストレスがたまる人を傷つけるようなウソをつく

 

子どものウソは自分のためから

他人のために変わる!?

成長すると ウソをつく必要が少なくなる

子育ては時間ではなく内容が大事

今日の出来事を話すなど 短時間でいいから子どもと接する

子どもと遊んだり笑ったりすることがいい

 

子どもの口元の変化ウソを見抜ける

 

子どもが唇を噛むウソをついている可能性

 

子どものウソ

口に顕著に出やすい!?

 

ウソつき続ける

ウソに抵抗がなくなる!?

ウソをつくと扁桃体が活性化 →つきすぎると抵抗がなくなる

 

フェイクニュース騙されやすい

人ほどウソをつきやすい!?

フェイクニュースを見せる →ウソつきは騙されやすい

 

単身赴任中の夫

ウソをつき続ける増加!?

LINEのみが連絡ツールの 夫婦が多い

 

男性は言葉の裏

推測できないから騙される!?

女性は相手の考え気づきやすい

 

海外へ行った後ウソつき

1.6倍増える!?

解けない問題があるテストで 全部解けたか聞く →帰国後ウソつき増加

海外に行くと 考え方・倫理観が緩くなる傾向

 

image