犬を飼うって誰の意思でしょうかはてなマーク

自分で、自分の意思で

「犬が飼いたい❗️」

となった方が多いのでは?と思っています。

しかし、家族や知人の頼みで仕方なくだったりひょんなことから犬との暮らしが始まることもあると思いますポーン


私の意見ですが、自分の意思で飼いたいと思って迎えたならば犬を飼うということに意欲を持たねばならないと思うんですビックリマーク


もちろん興味がある分野はあると思います

芸を教えてみたい。

一緒にキャンプしたい。

カフェに行きたい。

などなど。

私は今は食餌内容とトレーニングにハマっております音譜


そんな暮らしの中でもトラブルはつきもので、色んなことがあると思います。

そういう時に

「知らなかった❗️」

「そんなモン聞いてない❗️」

「ブリーダーのせいだ❗️」

「獣医のせいだ❗️」

「ペットショップの店員のせいだ❗️」

「お前のせいだ❗️」

という声がのさばるのは何故でしょうかはてなマーク


確かに乱雑なブリーダーのせいで虚弱体質、遺伝性疾患を持つ子犬などは確かに飼い主は悪くないです。

普通の人で個人で知り得ることなんてそんなに多くないですよね。初心者は特に。
私も偉そうに書いといて知らないことばかりあせる


売ることばかりを優先する人も多いですし。

しかし、便宜上はペットショップも購入する際には説明する義務があります。

本当にショップの人、ブリーダーのせいですかはてなマーク

自分でどれくらい犬のことを調べましたはてなマーク

話を、説明を聞いてましたはてなマーク

そしてその人のせいにしたら犬とあなたの関係は良くなるのでしょうか、病気は良くなるのでしょうかえっ


大手術、安楽死、介護、大病などの原因が購入者、飼い主になかったとしても家族に迎えた以上は飼い主が対応しなければなりません。

アトラスの先代たちはとても生まれがいいと言えなかったし(アトラスも)、遺伝的にもクリアではありませんあせる

アトラスで言えば彼は股関節形成不全です。

したがって私にできるのは栄養や運動などのケアで彼を少しでも快適に過ごせるようにサポートしてあげることです。


色んな情報が溢れ返って大変な世の中ですが、それを取捨選択して決断して、実行するのも飼い主だと私は思います。

去勢や避妊をしたら太りやすくなる、骨肉腫のリスクが増える。

でも決断したのはあなたですよね?

ということです。


隠れた遺伝性疾患、何らかの異常が原因で私とアトラスの素敵な日常が終わるかもしれません。

それでも私にできるのはアトラスに毎日楽しい日々を送って楽しんで貰うことだけです。

「あいつが悪い」「コイツのせいだ」

それでも犬には飼い主だけです。

私はそう思ってます。