こんにちは音譜

前々から感じてる事を書いてみました。

私は

自分で飼いたい!と言って飼った犬はアトラスで三頭目です。ブログの皆さんに比べるとペーペーです。

まだまだ知識や経験、観察などが追いつかないことばかりあせる

そんな私ですらもビックリな人たちに出会ったことが多々あります真顔


私の過去の知り合い(同い年)でこんな方がいました。

その人の家はずっと犬を沢山飼っていて常時5匹以上は絶対いて10頭くらいはザラでした。

犬種はチワワとパピヨン。

その方は犬種図鑑を持ち歩いていた私(当時の犬は先代のレトリーバー)に向かって急にマウントを取ってきましたニヤニヤ

「自分は生まれた時から沢山の犬に囲まれてるから犬の事は誰よりわかる!」

と。。

まあ腹が立ってその方の家に何度かお邪魔して犬を見てきました。

そしたら綺麗とはお世辞でも言えない犬が沢山。。


犬は好き勝手にいて、飼い主たちとコミュニケーションとれてないし。。

そして結構痛い!くらい噛む。

コンタクトも取れてない。

私はその時に、飼育経験、頭数も大きく影響するがちゃんと犬に関心を持って観察して勉強しないといけないんだ と感じました。

震えていたり、興奮してヨダレがブクブクの犬もいても当たり前って感じの家でしたし滝汗


運動も無く、室内オンリーで庭先に出るくらい。

人の食卓の食べ物ばっかり、神経質な性格。。

それ以外の問題のオンパレードなので歴代の犬の最高年齢を聞いても驚くくらい低い。。

でもソンナモンやろ?くらいの人たちでした。

沢山の飼育経験と常に犬に関心を持って観察してる方々とブログで知り合いましたが私はそういう人になりたいと思っていますビックリマーク


いろんな人のアドバイスや経験を聴いて、自分でも勉強して犬に関心を持って観察ビックリマーク

私もついついルーティン作業にならないように戒めの記事でした!


読んで頂きありがとうございます😊