Velvet Easter
バンダイ 機動戦士ガンダム マシンヘッド
ナイチンゲール
ガンダム マシンヘッド ナイチンゲールです。
NT3のコメ欄にて遅まきながら気付いた次第ではありますが、あのお方がこっそりひっそり復活されていましたのでここはこっそり一人復活祭です。
そして復活と言えばシャア・イデオン・Life is wonderful が昭和の三大復活な訳ですが、今さらアオシマのアニメスケールを作るでも無し、草刈正雄フィギュアがあるでも無しと言うことで、ここは無難にシャア関連で一つ。
毎月何かしらの新シリーズが始まりいつの間にか消えているバンダイの食玩シリーズ群。
このマシンヘッド シリーズも第2弾まで発売された後、何の断りも無いままバンダイ的には既に新シリーズの EXCEED MODEL ZAKU HEAD へと鞍替えしている模様です。
前シリーズに当たる(と思われる)ガンダム ヘッドコレクション シリーズに比べれば随分と小さくなりましたが、このナイチンゲールはシリーズの中では最大の大きさを誇り、プラモデルのRE/100 ナイチンゲールとほぼ同じ全長となっています。
本来の設定準拠であればRE/100のでこっぱちが正しい訳ですが、マシンヘッド版ではモノアイスリットと額のライン取りがシャープになり、正直設定よりもカッコよくなっているのではないかと。
このシリーズの共通ギミックとして挙げられる内部フレームの再現と装甲の展開。このナイチンゲールでは頭部カバーが展開し、内部フレームのモノアイレール内にはサザビー70m説を裏付けるコックピット(脱出ポッド)も勿論再現されています。
設定の頭頂高ではサザビーよりも若干小さいナイチンゲールではありますが、それでもこれと同じ頭の大きさのRE/100はこの脱出ポッドを基準とした場合幾らなんでも小さすぎ。
ならば見立てで1/144に・・・と思って1/144のライトニングカウントさんを置いてみれば、それでもまだまだ小さい様で。
ガンダム マシンヘッド ナイチンゲールでした。
このカッコいい頭をRE/100の頭とすげ替えようなんて思ってはみたものの、いつものように未だ夢物語となっています・・・
夢 それは夢 夢ぇ~