先日寝付けない、あまり眠れなかったと

起きてきた娘


嫌な夢を見たよ、、

そんな事を言いながら通所。




電車の中で幻聴があった

死ね死ね言われたんだと訴えてきた




なぜ家でいってくれないのかと

いつも思うのだけど、メールの方が

伝えやすいらしい。多分



とりあえず頓服飲んで様子見てとしか

私の方からは言いようがない



幻聴がある時はいつも強いストレスが

かかった時なんだけど、今回はなぞらしい



通所先で不安定になり泣いて訴えたそうで、

初めて電話がありました。


本人は大丈夫というのだけど、

しねしね言われると言うワード。

重く受け止めましたと、、、。



お母さんおむかえにきますか?

早退させましょうか?

でも本人は頑張るといっています。

どうしましょうか?と




要するに帰したいのね。



一旦娘と話させて下さい。

といい、帰ってくるようにいい

電車で帰るようにいいました。




迎えに行くと40分。

電車で帰ると8分➕徒歩10分。

私的に割としっかりした口調だと思ったので

電車で帰れると言っていたので1人で

帰ってきてもらいました。



頑張りたい気持ちも大事にしたいけど、

不安定で周りに迷惑をかけてしまうのかも

しれないと思い、帰るように言いましたが、

何度も私達はお伝えしましたよ的な、

お迎えに来られますか?と言いましたよ的な、

何かあった場合責任こっちにはないですよ的な

そんな風に聞こえてしまってなんだか少し

気分が悪かったけど、



連絡くれて情報共有してくれて

ありがたいです。

ありがとうございましたと

ちゃんと大人の対応をしてしまった私。



なんだか腑に落ちない。

まぁ、心配してくれてのことなんだよね。

でも、毎回色んな病名をこれじゃない?

あれじゃない?と娘にいってくるのは

どうかと思う。



ちゃんと病院で診断もされてるし

幻聴の度に話すけど、他の病名は

つかないんだよね。




そして帰ってきた娘。

多分睡眠不足。

エアコンつけないで寝たらしく

寝苦しく悪夢を見たのかも。



エアコンつけて寝るようになってからは

幻聴はすっかり消えたらしく、

果たしてそれは幻聴だったのか?

たった1日で消えるものなのか?



なんにせよ、睡眠もとれて幻聴も消えて

安心しました。