パグやチワワの疾患について | ブリーダーサロンDogCrow 愛知 かけがえのない犬達と共に

ブリーダーサロンDogCrow 愛知 かけがえのない犬達と共に

『右手にシザー左手にわんこ。心に愛』
ぶちゃ可愛パグ・フレンチブルドッグ・チワワ・
愛情いっぱいのこいぬにノーサス注意
愛知県愛西市藤ケ瀬町東平41
http://crow.yu-yake.com
09098933694
倉永 里枝
動尾第461号・第462号

はーい⤴︎
今日も心地良いですね〜



玉露とお抹茶んのお二人は
しばらく画像を撮れそうもない程
暴れ回っております
気が合うというよりは、
2人して、ヤンチャと言った方が良いんだけど、
あまりの激しさに目が回りそうになるもんだから、
2人を両脇に縦抱きしながら
テレビを見たりしてる。
(オカンは、2人ばっかり見てるけど…)

それにしても、我が家の血が全く入ってないお抹茶ん。
DogCrowっ子との違いが早々と判明しだしてます。
どうやら、関節が固め?

なんと、パグ走り出来んのよ〜笑
だから、玉露に追いつけない…
玉露は、両足で飛ぶ事も前足も後ろ足も左右バラバラに動く事も出来るのに、不思議だよね〜
後、仰向けの状態にすると
手足が横にピーンと開脚状態になるのよっ
もともと、DogCrowっ子は手足短めタイプのパグだから…スタンダードなお抹茶んがえらい長く感じるんだけど、
同じパグっ子でも、こんなに違うんだね〜
それ思うと、笑男は、全く感じなかったんだよなぁ
(笑男も我が家の血は、入ってません)


さて、本日は疾患について!

現在、肋骨骨格で浅い呼吸しか出来ないオカン。
まともに胸いっぱい息を吸いたい〜。
そんな事から、皆さんに知ってほしい疾患を記載します。

皆さん
軟口蓋ってご存知ですか?
元々、短鼻犬に多い疾患ですが、
昨今はチワワもマズルを短くするあまり、
軟口蓋や気管虚脱が増えてきました。
ガーガー、ゼーゼー言うのは、当たり前と思いがちな短鼻犬種。
ですが、当たり前でもないんです。
軟口蓋図を抜粋すると、

軟口蓋が長い為に呼吸しづらい。
【軟口蓋過長症と言います】
※軟口蓋過長症の場合は、手術を行い改善される事が多いです。

また、そのしづらい状態が慢性化すると
気管虚脱になりやすい

【気管虚脱とは、吸った酸素を肺に送り込む気管が狭くなってしまう事。】
気管虚脱や咽頭虚脱になってしまうと、その気管を元のように広げる事は出来ません。

また、ガーガーゼーゼーの原因が鼻腔狭窄症である事もあります。
分かり易い図を掲載します。

【鼻腔狭窄症の場合は、鼻腔口を切り取り、鼻腔を広げる手術を行います。】


胸いっぱい息が吸えないって、辛いです。
早期発見、早期治療を行うには、
まず知る事。
そして、環境改善と早期治癒を行いましょう





今週チワワっ子達を募集予定です。

※ブログやホームページ、公式LINEから
お問い合わせ頂くと1万円引き実施中!
お名前、住所、連絡先、ご家族構成、飼育経験を
必ず明記下さい。

日々の成長はInstagramyoutubeにも公開してます


 
DogCrowホームページ←来週更新予定です。
 
 
 
最後にポチッとご協力お願いします❤️
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
 
 
 
 
【お問い合わせに関する情報】
《空輸、陸送、代行非対応》
※ご家族皆様にとっても、ご家族となる子犬にとっても一生に一度のご対面となります。御足労をお掛けしますが、お越し下さい。
 

 
 
{DE8038CF-7B12-4817-B596-3BAC85AB3CE9}
 
③09098933694
(携帯へご連絡の際は、留守番にご用件、お名前をお願いします。)

 
 
愛知県愛西市藤ケ瀬町東平41-8
0909893364
倉永里枝
動尾第461号