これから、


犬を家族に迎えたいなって

考えてる方たちに


選び方のアドバイスルンルン


参考程度に、聞いてくださいショボーン



これは20年くらい(かなり前タラー

私トリマーの師匠に教えていただいた事です。


珍しい犬種、珍しい色の犬は

慎重に選んだ方がいい



のだそうです。


でもかなり昔の話なので‥
今は多少違ってきているのかもしれません。
愛情をもって母犬を育てて、
ブリーディングされている方もいます。




今、トリマーとして、沢山のワンちゃんと接していると、なるほどなと

思う事もあります。




プードルを例にとってみると🐩


プードルには、
ブラック、ホワイト、アプリコット、
レッド、シルバー


など色のバラエティがありますが、


カラーによって性格少し変わります。


例えば、シルバーは少し神経質
ホワイトは陽気、ブラックは程よいなど。


比較してみると、よくわかります。
なるほどな〜と思ってしまいます。



珍しい犬。たとえばミックス犬


どんな犬を、掛け合わせているかのか、


ちゃんと調べて下さいね。



将来体重を支えられる骨格なのか。


手入れがしやすいのか。


大型の作業犬×お座敷犬ではないか。


将来の姿はどのようになるのか。


どちらの性格が出るのか。



見た目の可愛さ、珍しさだけでなく、


ミックス犬を選ぶ時には余計


慎重に考えた方がいいようです。




ワンちゃん選びの参考までに。