パテラ手術しました。

image

 

 

皆さまラブラブおはようございます。

 

マルチーズ×トイプードルのMIX犬乙女のトキメキ
マルプーのミルキー先生ことミルコです

 

本日は、前回ブログ

突如、両後ろ足緊急で 救急車DASH!DASH!

手術しなければならなくなり悲しい汗

 

3月4日に1回目のパテラ手術

行った姪っ子ちゃんの

愛犬ネオちゃんのチワワ黒ドキドキ

 

その後について

お話ししていきますびっくりマーク

 

 

 

Let'sわん'sレッスン流れ星

 

 

 

今年に入ってから両後ろ足
関節が悪化パテラ手術
余儀なくされた
姪っ子の愛犬ネオちゃんチワワ黒
↓ 

 

 

3歳の頃は2.9キロだった

ネオちゃんチワワ黒飛び出すハート

 

 

コロナ禍で会えなかった2年

2キロ以上太って5キロ!

 

 

手術する前の検査の時は

5.3キロだったそうです悲しいガーン

 

あきらかに太りすぎの肥満です。

 

 

肥満が原因

パテラの疑いゼロだった

健康な犬があっという間に

 

注意歩けなくなる病気パテラ!

 

怖いですよね~

 

しかも、両後ろ足を

1本づつ手術して行くそうです病院

 

1回目の手術を3月2日に行い6日間入院

 

その後14日に抜糸の予定とのことあしあと

 

手術前に有名な整形外科など

実績豊富病院

パテラの専門医を紹介しましたがおいでえー?

 

結局、トリミングでも

お世話になっている

街のかかりつけ医にしたそうです汗

 

緊張しながら手術当日

動物病院に行くと病院

 

わたしからしてみると

信じられない驚き

出来事があったそうですもやもや

 
この獣医師ほんまに
大丈夫なん!?
 
私なら絶対お願いしないもやもや
 
 
そもそも実家時代のワンコも
ネオちゃんの前に飼っていた
先住犬もこの動物病院で
亡くなっています悲しい汗
 

 

良性の腫瘍を切除するとのことで

大きさ、場所などから見ても

簡単な手術で問題ないと言われ

麻酔から覚めることなく亡くなりました不安汗

 

にも関わらず、安心して獣医師に
おまかせしてしまう
飼い主の心理って
なんなんでしょうか!?
 
 
生まれたときからの、かかりつけ医で
毎月のトリミングでも利用しているわけで
なんでこんなに重症化するまで
肥満を指摘せず放置するのかはてなマーク
 

成犬の3歳で2.9キロの犬が

5歳で5.3キロになって

手術する騒ぎの今でも

ダイエットの推奨すら

いっさいしないそうです。

 

でもねっ冷静に考えて欲しいけど
成犬時の体重(2.9キロ)から 
70%以上増加したって事だから
人間で言えば
50キロの成人女性が 
 2年後に35キロ太って
85キロになったと同じですよちょっと不満!
 
なんか言うでしょ普通!
 
(※まぁ獣医師も所詮はビジネスなんだから金儲けを考えたら悪化や不健康が美味しいから見て見ぬ振りなのかも知れませんけどねもやもや
 
 
ネオちゃんの術後の
写真が送られて来ましたスマホ
 
術後はガーゼと
軽いテーピング巻きを
2日間だけしていたそうですびっくりマーク
 
丸ブルー6日目の退院時はこの状態とのこと
 
エリザベスカラーも
傷口や手術箇所に負荷が
かからない様に固定する
テーピングもなし真顔
 
本当にそんなんで大丈夫なのかはてなマーク
 
 
ネオちゃん6日ぶりの自宅で
すぐ寝てしまったそうですぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 
 
ネオちゃん頑張ったね
お疲れ様~泣き笑いラブラブ
 
そして3月14日に抜糸してきたそうです。
 
傷痕目立たないですね。
 
とにもかくにも結果は順調で
ほっとしてます真顔気づき
 
 
パテラの手術って

 

①膝蓋骨の溝を深くするために
骨を削るとか
 
②補強プレートを入れるとか
 
③関節包を縫縮させる手術
 
④筋網や筋肉を転移させるなど
様々あります。

 

そもそも本当に手術が必要なのか!?
と言う考え方や対策もあります。
 
そして、どんな手術方法なのかは
聞いてないそうです不安びっくりマーク
 
 
パテラ1本20万×2回(両足なので)
40万円
さらに入院は1回6日間
3500円×12日=42000円加算
 
全身麻酔は2回なのでリスクも2倍

 

環境省や大手ペット保険会社のデータでは10才未満の5キロ以下の健康な犬が麻酔で死ぬもしくは重篤な状態に落ち入る確率は0.65%と発表と統計データを出しているので1000匹中に6-7匹は死ぬもしくは重篤な下半身付随などになる。

 

執刀する獣医師がパテラ手術で

年間どのくらいの実績があるのか!?

 

犬のコンディションや飼い主さんの

意向を尊重するためのカウンセリング

手術方法にも知識や経験があるのか??

 

飼い主は盲目的におまかせするではなく

見極める知識と目が必要だと

私は思います。

 

それらをLINEのラリーでは

まったく感じられない

獣医師なので電話をかけて

街のかかりつけ医の話だけではなく

 

セカンドオピニオンとして

「他の専門医」の話も聞いて

決めた方がよいと伝えましたが

 

聞く耳をもってもらえない

ままの事後報告でしたくるくるスマホ

 

4月下旬に

2回目の手術をするそうです。

 

とにかく無事を祈るばかりです悲しい

 

 

また報告させて頂きます。

 

 

丸ブルー前回のネオちゃんの様子チワワ黒

 

 

 

 

 

秘密お得セール情報手

 

 

あわせて読みたい鉛筆

ミルコはパピーのころから偏食でネガティブガーン

「ドックフードを食べない」事が

とっても多くて

本当に苦労しました悲しい汗

 

だからドッグフードに

とても詳しくなったしびっくりマーク

 

50種類くらいの

ドッグフードを無駄にして不安ガーン

 

はっきり見えたことがありました。

 

ドッグフード難民

飼い主さんにお届けしたい。

 

渾身の思いを込めた記事になります鉛筆



ドックフードを食べない犬におすすめ!
対処法や本当に良いドッグフードを紹介します

 

 

 

直近のアメトピ掲載記事

image

image

image

 

 

 

ひらめき電球ミルコの投稿を毎回楽しんで

読んでますよ〜って方が居ましたら

応援クリックお願いしますラブラブ

(投稿する励みに大変なってますドキドキ

押すビックリマーク

にほんブログ村 犬ブログへ

 

ひらめき電球成犬マルプーの全てがわかるしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

マルプー100%大百科ブログ鉛筆

image
マルプーが伝える犬の気持ちはコチラ★

 

 

ひらめき電球な情報やワンコ情報しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

知りたい方はフォローしといてね音譜

 

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございましたドキドキ