ワンコの傷害事件 | まるもこはなの珍道中

まるもこはなの珍道中

ワンコとの毎日~
旨いもんの毎日~

ココ・リコお散歩中に襲われる(泣) |オリジナル雑貨のお店やってます のん・ジュエ
http://s.ameblo.jp/non-jouet/entry-12033845129.html

その後

ひどい事件が起きました。

びっくりして、、、なんて最悪の事態もありえます。精神的な傷や小さな傷は、傷に入らないわけではないですよ。命を落としたら、なんて言い訳するんですかね。我が犬のせいにするんですかね。


うちの近くにも、飼い主が見当たらない(恐らく放し飼いで、勝手に散歩していた)犬に噛まれた優しい大型ワンコもいます。

ワンコが悪いのではないです。やはり飼い主の在り方。

犬の事件や、なくならない殺処分、根本の根本は、私たち人間がワンコをパートナーとして認めていないからではないでしょうか。悪徳ブリーダー・ペットショップ・法律の弱さ、色々問題ですが、そこよりまず私たちや私たちの隣にいる一個人の意識を見直せたら、、、
犬と人間と共に暮らす社会、犬好きばかりではありません。苦手な人もいる事も忘れずにいなければなりません。


先日、飼い犬が近所の人を噛んだあの事件で、飼い主は散歩させないとストレスがたまるからと話していました。自分だけですか?噛まれた人や近所の犬が苦手な人はストレスにはならないですか?


我が犬が可愛いと思うなら、必ずリードをつけて散歩するべきです。


私のような若輩者に、見本を見せてくださいよ!昔はこうだったは、今は通用しないという事をわかっているからこその発言じゃないでしょうか。

ブログじゃ、彼らの目には止まらない。
もっと広く、こんな悲しい事件が起きないように、ご協力お願いします。
怪我したり心に傷を負った方が泣き寝入りなんて胸が締め付けられそうです。