「ドッグマッサージセミナー」終了♪ | 名古屋ドッグマッサージ教室 

名古屋ドッグマッサージ教室 

  

シーズーとラブラドールの

福之介・ちゃーすけ・ぶろんそん     ときどき☆たぁさん♪            

25日の日曜日に岐阜ONE LIFEでドッグマッサージセミナーを行いました。


13名の飼い主様、7頭のワンちゃんに参加して頂きとても楽しく良い雰囲気のセミナーとなりました。


参加者の中には、ドッグトレーナーさんもいましたよっ。






はじめに・・・


どのようなマッサージなのか・・・を説明。


皆さん真剣です!



ドッグマッサージがなぜ良いのか?



こころとカラダのバランスのお話などをお話しさせて頂き、


その後、正しいマッサージの方法をいくつかご紹介して行きました。


一部写真でご紹介





はじめは落ち着きなく吠えていたり、ウロウロとする子たちも


マッサージが始まるとほとんど吠えずに気持ちよさそうな顔をしていました


そして何よりも印象的だったのが皆さんの笑顔






私が行うドッグマッサージセミナーは出来るだけ皆さんが笑顔になって帰られることが


目標の一つでもあります!


なので、緊張されている方などがいたら少し笑いを取入れた話をすることもあります。


笑うことで呼吸は落ち着き犬たちもリラックスしてきます。


ドッグマッサージって楽しい!これならおうちでもできる!っと思ってもらいたいですし。


覚えてもらったマッサージを犬たちにすることでお互いの呼吸や体温を感じ取りながら


うっと~りの犬たちの顔に癒されること間違いなし!です。





飼い主さんの手は魔法の手なんですよっ。





ざーっと、お写真ご紹介しましたが・・・


ホントに楽しい時間を過ごさせて頂きました。


参加してくださった皆様、わんちゃん達ありがとうございました。


そして、ONE LIFEの奥田獣医師はじめスタッフの皆様お手伝いありがとうございました。