昨日の竿灯見物✨

姪っ子の出番を観ようとお店から歩きで会場向かいましたが、人、人、人でなかなか先に進まず、心が折れそうになりました😓

暑さに弱い私は、大きな保冷剤をアルミホイルで包んで、ハンカチでお包みにして、まるでお使い物の風呂敷包みを抱えるように暑さを凌ぎながら歩きました🥴

ようやく妹夫婦と母と落ち合い、姪っ子を観覧しました。

動画に撮って投稿すると妹から叱られるので、全く無関係の方の妙技を撮らせてもらいました。

ここ数年は屋台にシフトして、じっくり竿灯を観てなかったけど、目の前で上げてる方々を観ているとやっぱり感動します🥰

途中、秋田の竿灯の中心になっている方の奥さんに連絡して、上手な所はどこか聞きましたが、全く逆方面の位置に居るらしく、道路の横断も侭ならない状況だったので諦めました。

ふれあいタイムになると、母と一緒に私の店に戻りましたが、なにせ帯状疱疹後の後遺症の神経痛を抱える身では、後半砕けるようになりながらの徒歩でした😭

80の母は健脚で、2人でラーメン食べて帰って来ました。

ごった返す屋台村の行列には並ぶ体力がありませんでした😓

あと2日、、竿灯が終わると雄物川の花火、男鹿日本海花火、そして大曲の花火と怒涛のごとく過ぎて行く8月です😳

#ドッグバンビーノ 

#暮らしは長閑な場所で仕事は喧騒な場所で 

#田舎暮らし

#竿灯

#秋田の竿灯祭り