雀と気持ちが通じた日✨✨

朝にお米を雀におすそ分けしているのを続けてます🤗

ところが、雀がほんの僅かを食べていると、カラスがやって来て横取りされるという誤算が発生していました。

カラスは頭上に何かがあると警戒して来ないというのを聞いてたので、石テーブルの天板の下にお米を置きました。

が、無駄でした😞

それで考えたのが石灯籠の中。

父が健在の頃、毎晩灯りをともしていた灯篭ですが、一時期四十雀が巣を作って住み着いたことがあります。

灯篭の中だと、片方の窓は父が不燃紙で枠を作って障子に仕立てて塞いでいるので、洞穴的な、カラスが入れない空間になってます。

それを四日ほど前からお米を仕込んでいたのですが、左側の大きな石の上に撒いたお米は食べるものの、灯篭の中のお米はそのままでした😢

雀たちも私が庭に出て来ると「来たよ来た来た💓」みたいな感じでパタパタして近寄って来るようになったのに、灯篭まで導けない😞

そこで昨日から、灯篭の外側の縁の周りにもお米を置いて、入り口にもお米を置いて、中に誘導する作戦に😊

それがとうとう身を結びました🎉

ちゃんと灯篭の中のお米は食べてくれてました。

そして動画の通り、私が灯篭に餌を持って来たことを雀たちも分かってくれたようです。

屋根の上でカラスも鳴いてますが、カラスには庭の奥の招き猫を括り付けている柵の辺りに、実を削いだパイナップルの芯や皮を置いてやりました。

アハ😬何やってるんでしょうね私😆

自分の周りの何気ない生き物たちや自然にちょっと気持ちを向けてみると、思いがけないギフトが届くことがあります。

#ドッグバンビーノ

#暮らしは長閑な場所で仕事は喧騒な場所で 

#田舎暮らし

#雀

#庭の雀に餌付け

#雀と気持ちが通じた日