大晦日の恒例行事、男鹿のなまはげを姪っ子に体験させて欲しいと妹の姑さんからの希望でしたが、、

本人、なまはげの時間近くに連れてメソメソと泣き出し、母は孫可愛さに隠れていなさいと言ったけれど、、
妹夫婦は強行的になまはげに引き合わせました。
玄関だけで留まってもらったなまはげでしたが、姪っ子は大泣き
テレジアは奥でワンワン
パオラはなまはげに唸る
そんな顛末でしたが、無事に終了でした

ちなみに私と妹も少女時代は、なまはげが怖くて二階に隠れてました
父が絶対二階には上げさせなかったので、その時ばかりは姉妹団結で手と手を取り合いなまはげが過ぎ行くのを待っていました。
なまはげも、いつしか私より随分年下の年代になって、怖さよりほくそ笑む自分が居ます

怖いけどずっと無くならないで継承して行って欲しい風習です。

#男鹿半島のなまはげ #大晦日のなまはげ恒例行事 #みんなで年越し #姪っ子災難