ヘルシーメニューです



今日の夕ご飯

鰹のタタキ

ほうれん草ともやしの胡麻和え

切干大根のサラダ


春になったなったなと感じる鰹のタタキ。

お刺身の所にあったら買ってしまう。

旬の物を食べるのは季節が感じられていいですよね〜

野菜多めの副菜にして、食事のバランスを取りました。

しっかりと噛むようにすると、満腹感が出て、お腹が減りにくくなりますよ。

私は切干大根の食感が大好き❤です。

よく噛むと味わいが出てきますよ。


  ​大学受験が終わりました。

今、19歳の息子。実は昨年大学受験に失敗して

1年浪人していました。今年は晴れて専門学校生になりました。


予備校に通って勉強は凄く大変だったようで、勉強していたのかしていないのか分からなかったのですが、息子が進む道。なるべく親が口出ししないように心がけました。

皆からえらい‼️と言われましたが、気にし始めるとずっと気になってしょうがないので、気にしないようにしました。 


大学受験は思っているよりも親がサポートしないといけないので大変です。


今はインターネット出願➕自分で印刷して郵便で書類を出す。それも国公立だったら、書留➕速達。期限もあるし、書類を出すのにえらい気を使いました。

その後、受験票も自分で印刷しないといけない。

やる事満載でした。

合格発表もネットで。

楽っていえば、楽だけどドキドキ💓が絶えなかった。



経験した私が失敗したなと思うことは、お金の関係で国公立の大学を目指して勉強していて、

大学が駄目だった時にどうするかという話しをしなかった事です。


本人がどうしたいのか、昨年失敗した後に話し合いをしたのですが、もっと早く話し合いをすれば良かったと思いました。

なかなか本音を言わないので、言わないと分からないから言ってほしいと子供に言ったら、ポツリポツリと話始めました。

期待が重かった。本当は行きたい学科じゃなかった。と。今更と思いながら、申し訳なかったなと思いました。


その後、自分でなかなか学校を探さないから、こっちから学校を探して提案する。めっちゃきつかった。

行きたい所が決まってホッとしました。


子供に私の子供に対する気持ちが重い‼︎

と言われ、母親は皆子供の心配をするものだから、諦めろ😅と答えた母でした🥰


引越しも終わり、一人暮らしを楽しそうに満喫しているみたいで寂しいような気持ちになりますが、頑張っている姿を見て子離れしなきゃいけないのかなと。

親はいつまでも子供の事が心配ですよね〜


今は自分の時間を満喫しようと思っています。


いつも読んでくださり、ありがとうございます😊