お久しぶりでぇす

前回の
『犬もうつ病になる』に
続くのかもしれませが…


実は私

未だにうつ病 パニック症を

完治してないんです

忙しく生きてる日々

ネガティヴ思考が
突然現れてくることがあるの


ハートケアカウンセラーを学ぶことで
(ペットロスカウンセラー)
気づいたのは


結局は

心身症なのかもしれない


ストレス社会

職場であったり

対人関係だったり

身内のはずの
家族のことが原因だったり

対象が違うだけなんじゃないかな

そんな気がするの




皆様のご家族で

うつ病やパニック症
ペットロスの方がもし
いらっしゃるかも…

私自身がまだ克服できてないから

対処法を理解してほしい

そう思ったの


勿論正解なんてないです

その人の心の悩みは
その人にしかわからないから


変わってあげることも

解決してあげることも

答えを出してあげることも


助けてあげることも

傷みを治してあげることも


できません

じゃあ
どうすればいいの


心の声を聴く
ただそれだけのこと




私の場合は

家族が聴いてくれました

心の闇を抱え
踠き苦しんでいる

その原因はどこにあるのか


時には答えを
一緒に探してもくれました

独りじゃないから

大丈夫だよって

支えてくれたし

いろんな言葉で
慰めてもくれました

そして13年の時を経て

今では普通に生活できるまでに

快復途上です


ただ言えることは

心の闇を抱えている人は

答えを出してほしい
わけではありません

どんな言葉を並べても
慰めにもならないから




今起きてること

流してる涙は

渇くことも

乗り越えられることも

知ってる

答えならわかってる


泣いていても

悔やんでても

悩んでても

何も始まらないことくらい

解ってる




だ・か・ら

今はただ
悲痛な叫びを

苦しい想いを

ただ聴いてほしいだけ



辛い気持ちを
受け入れてほしいだけ

簡単に聞こえるかもしれませんが

聴くということは
そんなに容易いことではありません



何度も 何度も
同じことばかり

ネガティヴなことばかり

そんなときは

私達カウンセラーに
相談してしてほしい


全ての人が
心から笑えるように…



私もうつ病 パニック症の
克服を目指して

貴方と一緒になら

乗り越えられる

そう思いました

いつもいいねメッセ ツイート
フォロー 応援ありがとうございます


全ての皆様に
笑顔の華が咲きますように🌷

最後までお付き合い
ありがとうございました🌹