DOG&AIですあしあと

雷が鳴り響いていた昨日、今月から入園予定の1歳のチワポメ君が

体験入園に来てくれました。

 

飼い主さんの主なお悩みは、トイレと吠えと、犬慣れ・人慣れと甘噛み。

ドッグランで、大きめのワンちゃんに追いかけられてから、他のワンちゃんを怖がるようになったそうです。然も、以前にパニックして血便が出てしまったこともあるそうなのです。

飼い主さんと離れるのも初めて。

学校に慣れてくれるかなと心配していましたが、登校して1時間後には、スタッフにも興味津々音譜。カメラを向けたスタッフにもどんどん近づいて来て、ドアップの写真になってしまいました。人慣れは早そうですが、犬慣れは・・・。ワンちゃんの足音がしただけで固まってしまう状態。。。小さな体で怖い思いをしたのですから、トラウマにもなりますよね。少しずつ慣れていきましょうね。

一番のお悩みのトイレは、タイミングを見計らって誘導していたら、しっかりトイレシートでおしっこしてくれます。マーキングが出始めているので、そこに気をつけながら、トレーニングを続けていけば覚えるのも早そうです。頑張ろうねビックリマーク