ほんとにびっくりしました。


都内に女性に人気のビジネスホテルができたというので、偵察宿泊に行ったんです。


15㎡程度の小さい部屋ですが、なるほど、うまく造られていました。部屋の中に洗面台やトイレなどもあり不思議な空間です。

DOGAN Stream 



朝食も低カロリーのイタリアンで、おしゃれな感じでした。確かに女性客が多いのもわかります。

DOGAN Stream 


ところが、、、そこでほんとにびっくりする珍事が起きたのです。

貫禄のあるおじさんが隣席にいらっしゃったので、違和感あるな~、でも、なんか見覚えのある後姿だな~と思い覗き込んでみたんです。


なんと、なんと長銀時代の直属の上司で、今は名古屋に本社を構える全国屈指の上場企業、リゾートトラスト(http://www.resorttrust.co.jp/ )の伊藤専務ではないですか!


DOGAN Stream 


「話題のホテルは全部泊まるんだよ、当然だろ。しかし、とんでもない偶然だな。」と。


それにしても、僕が25歳の頃の部長でしたから、頼りになる親分といいますか、ほんと怖い存在だったのでなおさら驚きました。



その偶然について、産業革新機構の役員である同じく元長銀の先輩から、「君はセレンディピティ指数が高い人生かもしれんな」とコメントされました。



初めて聞く言葉だったのでWikipediaで調べてみたら、我ながらなるほどと思いました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%94%E3%83%86%E3%82%A3


serendipity【名詞】

思わぬものを偶然に発見する才能[能力].The Three Princes of Serendip というおとぎ話から; この主人公が捜してもいない珍宝を偶然に発見することから]