佐賀で期間中80万人の観客を見込む31回目の「バルーンフェスタ」が開催され、華麗な気球が澄み切った青空を鮮やかに飾り立てたようです。


唐津では伝統のお祭り「唐津くんち」が行われ、25万人の人が足を運んだそうです。


秋といえばお祭りですし、地方を活気づけるのにお祭りは欠かせないものです。


昨夜、福岡では有名飲食店58店舗による「バルウォーク福岡」 http://www.barwalk.jp/index.html  というイベントが開催され、街の中いたるところに行列ができていました。


このイベントは、九州電力の広報部のお手伝いを一緒にさせていただいた井手さん(http://www.idea-p.co.jp/ 企画、運営でなされ、地元の有力企業や自治体がサポートするというものでした。


<どこもかしこも長蛇の列>
DOGAN Stream 


<イベントももりだくさん>
DOGAN Stream 


行列、人ごみが苦手なので、街が落ち着くまで急遽「うわのそら(http://www.uwanosora.net/ )」に退避。
DOGAN Stream 


結局、@700円のチケットを2枚使い切れず、井手さんにクレームしようと思っていたら、ちゃんと「あとばる」というシステムがあって、使い切れなかったチケットは2週間かけて使えるそうです。さすがの対応です。



街が活気づくのは嬉しいものです。福岡だけでなく、どこの街でもできるんじゃないかなと思った夜のひとときでした。


平成22年11月4日