auひかりとは | auひかり キャッシュバック情報館

auひかりとは

こんにちわ、光インターネットはギガ速っです。

さて、今回のタイトルは


auひかりとは です。
--------------------------------------------

auひかりはKDDIが運営する光ファイバーを用いた
インターネットサービスです。


KDDIは日本の三大携帯電話のひとつ「au」の親会社で
auの携帯電話を使われている方も多いかと思います。


2005年にKDDIの光プラスと東京電力の光ファイバー通信事業
が統合され、「ひかりone」が始まり、2010年からはその名称
を新たに「auひかり」になりました。


日本の光ファイバーユーザーが使用している回線業者の
比率では「NTT東・西日本フレッツ光」が74%に対して
「auひかり」は9%で第2位になります。クラッカー


(2010年9月末日現在)


全国規模の王者NTTに対抗して、まだ規模が小さいのに
頑張っているという状況がこの数字から言えると思います。ドンッ


でも、auひかりもNTTフレッツ光の最大スピード200Mbps
に対して、最大100Mbpsまたは1Gギガbpsの高速・大容量


auひかり キャッシュバック情報館-カット1

最大の特徴で動画の視聴やオンラインゲーム、ダウン
ロードも快適に楽しめます。


これによって、auひかりはブロードバンドアワード2009に
おいて、スピード部門No.1を受賞しています。クラッカー


また、多チャンネルテレビ放送やビデオ・オン・デマンド
を光ファイバーで見られますし、auの携帯を普段使っている
人ならば請求書をまとめるとお得になります。ニコニコ

------------------------------------------------------

追伸


NTTフレッツネクストでもさらに高速タイプというものがあって、

そちらも1ギガbpsという事でauひかりと同じスピードのものがありました。