3泊4日の沖縄一人旅、3日目。

美ら海水族館に連れてってくれる
日帰り観光バスツアー以外は
積極的に何も調べてこなかったんだけど
ホテルの近くに博物館がありました。



コンクリートで固められた、

四角い、不思議な建物。

ここが沖縄県立博物館


沖縄の歴史をたっぷり時間をかけて

見てきました。

一つ一つ説明も読んでたら

2時間半くらいたってたよ。


ちなみに別料金でこんなのもやってた。

キングダムの新刊がでるたび買いに行ってる旦那に

LINEしました笑


博物館をでて、隣の大きなショッピングセンターも覗いてみたら、

好みのシーサーTシャツがあったので

旦那のお土産に買いました。

ここ数年、旅に出るとお土産は決まってTシャツ。

家を出る前は、オリオンビールTシャツ買おうって

思ってたのに、道ゆく人たちが着すぎてて

買う気が失せましたチュー


週間天気予報じゃずっと晴れだったのに、

博物館を出ると雨が降っててびっくり。

午後に予定してたところまで

雨の中いくのもめんどうになって

このまま昼寝して夜飲みにいくのでもいっか〜と

ホテルに戻ったのだけど

ベットに寝転んでちょっと休んだら

行こう!とスイッチが入ったのでした。



首里城ってどこだろ?ってマップでググったときに偶然みつけたのが
サンゴ染め
工場見学とか体験ものって大好き。
これぞ旅に出たって気分になるのはわたしだけ?









思うようなデザインには全然ならないんだけど

染まっていくのが楽しくて。

色を重ねて変わっていくのが楽しくて。

昔から絵心、センスは皆無なので

外で着れるような物ができるとは

はなから思ってません笑

楽しい思い出作り爆笑

ここ、ほんと楽しかったです、オススメ!


沖縄最後の夜はホテルの隣の居酒屋へ。


オーダーはQRコード読み込んで、

スマホでするんだってさ。

手元でビールをポチッとすると

カウンターの向こうの機械がピッて鳴る。

そんな機械と機械のやりとりよりも

空のグラス持ち上げて

「おかわり!」

って言いたいけどなぁ。



ここで初めて食べた海ぶどう

おいしかったなぁ。


ハーフサイズがたくさんあって

一人旅にうれしい居酒屋でした。



ひさしぶりの一人旅は、
事前調べもあんまりせずに、予定も詰め込まず
ただただゆっくりのんびりしてきた4日間でした。

やっぱり楽しいなぁ、旅は!!!
そろそろまた海外に行きたいゾ!