時々お手伝いする子ども食堂で

いろいろな国の紹介とその国の料理を振る舞う

フードフェスティバルに生徒と共に参加してきました。


当日は6カ国からの参加があり、

ガーナ🇬🇭

フィリピン🇵🇭

トリニダード・トバゴ🇹🇹

エルサルバドル🇸🇻

南アフリカ🇿🇦

インドネシア🇮🇩

こんなラインナップに!


前日の前夜祭の鍋パから始まり、

当日は朝7:30から中学校の調理室で準備開始!



南アフリカチーム。

キミエン



インドネシア代表ユフ

ちゃーんと伝統衣装着てきてやる気満々ですウインク


2時間半でそれぞれ準備を終えて、会場へ料理を運び、

国の紹介ではみんな英語で紹介するところを

ユフは全部日本語で!

(インドネシア語じゃあ誰も通訳できないけどね笑)


素晴らしいニコニコ


会場ではバッタバタで写真も撮れなかったし

初めての大人数の料理にスープが足りなくて

うまく人数分さばけなかったけれどあせる


Soto(ソト)というインドネシアの麺料理。



地元の人と日本に住む外国人が

一つのことを一緒にやりとげられた。

これぞ多文化共生。

日本語を教える身として

少しでも力になれたかなって思います。


前日の買い出し、準備

当日も早朝から夕方まで仕事以上に働き

クタクタだったけど

とっても有意義な週末でした!