【犬のしつけ】同じ行動でも困る人と困らない人といる。 | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

「インターホンが鳴ると吠えるんです。」という飼い主さんでも

 

『吠えるのがうるさくて相手の声が聞こえないので困る。』

『相手が帰るまでずっと吠えるので困る。』

『ご近所に迷惑になるかもしれなくて困る。』

などとおっしゃる飼い主さんもいれば、、、

 

『インターホンが鳴ったのを教えてくれたのね。』

『誰かが来たことを教えてくれるから助かる。』

などをおっしゃる飼い主さんもいる。

 

「甘噛みをするんです。」という飼い主さんでも

 

『将来本気で噛むようになったら困る。』

『痛くてたまらないから困る。』

という飼い主さんもいれば、、、、

 

『幼少期はそのくらい元気であってほしい。』

『ちゃんと意見や気持ちを主張してくれるからありがたい。』

という飼い主さんもいる。

 

そこでそこで、、、、よ。

 

愛犬の問題と思われる行動で悩んでいる飼い主さん。

どうして困るのか?

困る理由をご自身で考えてみましょう!

 

自分がイヤ!なのか?

ご自身が不快と思うのか?

 

周りの目が気になるのか?

普通は、、、に惑わされてるのか?

こうあるべき、、、と思っているのか?

せねば、、、と思っているのか?

理想と現実が違うのか?

 

 

前半と後半では

気持ちが全然違うものです。(笑)

 

ちゃんとご自身の気持ちを感じて

愛犬に伝えてみてね。

 

この辺りが方法論じゃ~ないところね。(笑)

飼い主さん、あなただけの愛犬との絆、信頼関係を

築き上げていく方法を模索していきましょう!

 

4年前にこんな記事を書いていました。
「困る」「困らない」はその人が決めているのよ~ん!

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12241690546.html

参考にしてみて!

「はい!心のお掃除はじめるよ~!」

 

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

飼い主さんとわんちゃんが笑顔でHappyになるお手伝いCocoroCompany,Inc
https://cocorowan.com/

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
https://dog.cafecocoro.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
https://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

https://dogcocoro.com/