【犬のしつけ】ご飯を食べない。 | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 今日からお彼岸に入りましたね。

いよいよ、、、春ですね。

 

 こんにちは。
こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

 飼い主さんからのご相談で

「ご飯を食べないんです。」というのが結構あります。

 

ごはんを出しても、、、食べない。

ごはんを出しても、、、フードで遊んで食べない。

ごはんに見向きもしない。

 

なんてことだと心配ですよね。

 

そういったご相談に時は

大まかに3つの視点で僕は観ていきます。

 

まず一つ目。

与えているフードの問題。

 

ワンちゃんが好んで食べない品質のものだったり、

嗜好性が合わないフードだったりってことをまずは考えてみる。

飼い主さんはペットショップやブリーダーさんに言われるがままに

フードを用意しているケースが多いので、ちゃんと飼い主さんも

フードに対する知識があるのかも同時にチェックをして、

できればフードを変えて様子を見る。

 

そして二つ目。

身体の問題。

 

どこか不調があって食べれないのかもしれません。

ちょうど乳歯から永久歯に変わろうとするときに

上手く噛めないことで食べなかったり、、、

もしくは身体に何か疾患があるのかもしれないので
獣医師さんの受診を進める場合もあります。

 

そして三つ目。

気持ちの問題。

 

何かきっかけがあって精神的に落ち着けなかったり、
安心できないことで食べようとしない場合もあります。

飼育環境の改善、飼い主さんとの関係性も視野に入れて
様子を見ていくことをしています。

 

良く多いのがお家で安心できる場所がなく

常に家の内外を警戒していたり、人の管理をしていて
食欲がわかないケースも実は多いものです。

 

理想はね。

ごはんの用意をしていると騒がしいくらいで

出すとあっという間に平らげるってのが飼い主さんとしても

良いんでしょうね。(笑)

 

そんな子が「ごはん出してもすぐ食べない。」となると、、

どこか調子悪いのかな?ってすぐに気付けるけど、

いつも食べない子だったら、、、、、

 

なかなか気付けずに過ごしちゃうかもしれませんもんね。

 

いずれにせよ。

すぐに食べる食べないとか何が正解で何が悪いってことじゃなく、

食べないのにはちゃんと理由があるから、、、

その理由がわかれば安心ですよね。  お互いに。

 

もし「ごはんを食べない」でお悩みの方は

その3つ視点で観察してみましょう!

 

「僕はすぐに食べる方だよ。」

 

明日オンラインミーティングを予定しています。

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12444648898.html

 

ご興味ある飼い主さんは

どうぞお申込みください。

 

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」

↑もうすぐコレ終わりますよ。

 

 

飼い主さんとわんちゃんが笑顔でHappyになるお手伝いCocoroCompany,Inc
https://cocorowan.com/

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
https://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
https://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
https://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

https://dogcocoro.co