コミュニケーションが苦手な僕が「知ったこと」とは? | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 晩秋なんですね。

朝晩の冷え込み平地に比べて

僕が住んでいる山側では大きいようです。

 

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

前記事

(笑) 僕はコミュニケーションが苦手なんです。

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12418507847.html

 

の続きです。

 

今、現在ね。

悩むことが多い。

上手くいかないことが多い。

思った通りにならないことが多い。

って、、、

 

犬のしつけ、愛犬とのことをはじめ、

対人関係、親子関係、夫婦関係、仕事場の人間関係、

ママ友?などで、、

 

感じていることが多いのなら、、

僕が知ったことを『知る』

 

道が開けてくるのかもしれません。

 

まあ、、、こんなもんか?  や、

いつも一緒!どうせ私が、、、ガマンすれば、、、。なんてことで

済ませるのも悪いことじゃないけど、、

 

僕はもう嫌だったんです。

え~、、、正確には今も嫌です。(笑)

 

で、

僕が取り組んだことは実はとっても簡単で、、、

 

ホント、誰でも今すぐに出来ること。

 

 

自分の知っている「常識」の外を知ってみる。ってこと。

 

自分(人)の中では

「こうするべきだ。」

「こうしなければいけない。」

という、、、

自分だけ(その人だけ)の常識があります。

 

それは、、、

犬との関係もそうだし、、、親子関係をはじめとする

人間関係でも一緒だったりする。

 

自分の中では、、、

それが常識で当たり前なのかもしれないけど、、、

他の人からすると、、、当たり前でなく常識の外のことかもしれません。

 

例えば、、、

犬のしつけで、

ごはんの前には「お座り」して「待て」を絶対守ってからだ!

って言う飼い主さん。

ごはんの前には「お手、おかわり」をすること。

って言う飼い主さん。

 

結構多いです。(笑)

 

コレはどうして必要なの?

何のために必要なの?

本当に必要なの?

 

って聞かれたら、、、答えられますか?(笑)

 

必要か?不要か?は、さておいて、、、

 

どうして?

ソレをしているの?って問われたら、、、

なんて答えます?

 

「そう聞いたから、、、。」

「そうしているって聞いたから、、、。」

「本に書いてあったから、、、。」

「テレビで言ってたから、、、。」

「それが良いって聞いたから、、、。」

「そんなもんだと思っていたから、、、。」

「誰もがしている。って思ったから、、、。」

 

っていう、、、

他からの刷り込み(情報)だったり、、、

あなたの『常識』なのかもしれません?

 

それは、、、

あなたがそう「信じている」ことなのかもしれません。

 

が、、、

僕が知ったのは、

自分が信じたこと以外にも

たくさんのことがある。ってことで、、

 

そのどれもが、

選択しても良いってこと。

 

答えや正解って、「ひとつじゃない」ってことでした。

(これは僕にとって大きかったことです。)

 

続きます。

「いろいろトライしてみる?」

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

【お知らせ】

動画販売開始しました。
「春のヘルスセミナー2018」

飼い主さんでも簡単に出来る情報が満載収録されています。

【犬のしつけ】愛犬の健康管理で参考にできること。

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12369323618.html

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

飼い主さんとわんちゃんが笑顔でHappyになるお手伝いCocoroCompany,Inc
https://cocorowan.com/

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
https://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
https://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
https://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

https://dogcocoro.co