【犬の躾】LINEで愛犬のお悩み聞いてみました。(お散歩時の引っ張り、興奮) | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 今日は雨でしつけ教室ではワンちゃんたちと
飼い主さんとご参加いただける「新春ゲーム大会&飼い主さんの親睦会」
を楽しませていただきました。

 

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

 さて、昨年12月21日~23日までの間に
LINEにて「愛犬のお悩み」をお聞きしました。
募集した記事はこちらね。
【犬の躾】愛犬のお悩みをLineでお聞きしていきます。

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12337014598.html

 

まだまだご紹介していきますね。

 

相談者

 こんにちは。
少しお聞きしてみたいと思いLINEしました。

はじめまして。
私は8か月のラブラドールレトリバーの男の子を飼っていて、
5か月齢のからトレーニングをしているんですが、
全くと言って良いほど行動の抑制ができずに困っています。

トレーナーさんにはお散歩時に
「リードを短く持って常に力負けしないようにしてください。」と
言われてお散歩をしているのですが、余計に引っ張るようになってしまって、、。泣

そこで、チョークチェーンをススメられて装着しているのですが、
首が閉まったままでもグイグイ引っ張るので心配で仕方がありません。

このままでも上手にお散歩できたり、
ほかの犬を見かけたりした時の興奮なども改善できるのでしょうか?

 

回答

 はい。ご相談ありがとうございます。

場合にもよりますが、「リードを短く持って、、、。」ると
余計に引っ張るようになりますよ。

力で前へ行かさないようにすればするほど、犬たちは前へ行こう!
前へ行こう!とするようになります。

だから、、
リードを引っ張ってたら前に進まないよ!っと立ち止まって動かない。
リードを引っ張らなかったら前に歩いていけるよ。って、
教えていってあげましょう!

チョークチェーンですが、首が閉まっても引っ張っているなら
役に立ってないので、バックルタイプなどの首輪に変えましょう。

一度、チャレンジしてみてください。

 

 

 こんにちは。
メッセージありがとうございます。

早速、引っ張ってたら前に進みません。と立ち止まってみたのですが、
進みだすとまた引っ張る。→立ち止まる。→進む→また引っ張る→立ち止まる。
の繰り返しで全然散歩に行けません。泣

これでも大丈夫でしょうか?

 

 

  はい。メッセージありがとうございます。

最初はそんな感じで一向にお散歩ができないのが普通です。
根気良く教えていく必要があったります。
そして、お散歩に行った際に「お名前」を呼ぶと反応してくれますでしょうか?

 

 

 外へ行くと興奮して名前を呼んでも無視している時が多いです。

そうですか。
根気良くしないといけないのですね。
実践ではないので文章だけで理解するのは難しいですね。

今、習ってるトレーナーさんにこのやり方を聞いても大丈夫でしょうか?

 

 

 こんにちは。

そうですね。実践でレクチャーできると早くマスターもしていただけると
思うのですが、文章だけのレクチャーだと難しいですね。笑

トレーナーさんに聞いてもらっても大丈夫ですよ。
その際、リードが緩んでいることに重点をおいてもらってくださいね。
また、外で名前を呼んでも無視するなら、練習もしてみてください。
リードを持って動かないまま、「お名前」を呼んで、反応して飼い主さんの
顔を見る、アイコンタクトをする。などしたらトリーツなどご褒美を使って
褒めていくトレーニングもしてみてください。

 

 

 メッセージありがとうございます。
早速トレーナーさんに事情を説明して、その方法でトレーニングをしてみました。

まず、お散歩へ出てすぐに、名前を呼んでアイコンタクトの練習をしたんですが、
最初なかなか上手くいかなかったのですが、10分ほどすると割と反応してくれる
ようになりました。
そこから、リードが緩んでいないと進まない。という練習もトレーナーさんの
サポートのもとしていくと、明らかにリードが緩んでいる時間も増えてきて、
リードが引っ張られて止まるとすぐに私のもとに戻ってくるようになって
きたようです。

これにはトレーナーさんもビックリしていたようで、
後で「どうして、文章だけで対処法がわかるんだ!」と驚いていました。笑

少しこの状態でトレーニングをしてみます。
ありがとうございます。

 

 

 良かったですね。
それと注意点があります。
こちらも気を付けてみてください。

・普段から名前やコマンドなどの連呼を控える。
・ワンちゃんの言うことを聞かない。(吠えて呼ばれたからと行かない。など)
・発散させる。例えば、ロングリードに付け替えて走らせたりするなど。

ワンちゃんとの間にちゃんとしたルールを決めてみて、
意思表示を飼い主さんからしてみてください。
そうすると、もっと変わると思いますよ。

 

 

 ありがとうございます。

それらも気を付けてみますね。
何かグンと進んでいってるようで、ものすごく気持ちも楽になりました。
どうしよう?
なかなかうまくいかない。って焦ってたんだと思います。
本当にありがとうございました。

 

 はい。ありがとうございました。

お散歩の引っ張りは大型犬など力強いだと飼い主さんも大変ですよね。

引っ張られてコケて骨折なんてお話もよくよくお伺いします。

 

その為か大型犬のトレーニングは飼い主さんも望んで受けてらっしゃる方も

多い。

 

しかし、一辺倒なやり方だけにこだわってしまうと

なかなかうまくいかなかったりするものです。

 

中型犬、小型犬は飼い主さんの力でまだ何とかなるケースが多いから

首輪をしていて苦しそうでかわいそう!なんて飼い主さんの声をよく

お聞きしますが、大型犬、中型犬、小型犬であっても犬には変わりないです

から、引っ張っているのなら引っ張らなくお散歩できるように

教えてあげるの一緒です。

 

それでね。

方法論だけでしていると、犬たちが出しているメッセージを
完全に無視したことをしてしまいがちです。

 

犬たちがどんなメッセージを持っているのか?

どんな気持ちなのか?

どうしたいのか?

を観ていって適切に対応するとちゃんと覚えてくれたりするものです。

 

これは教え方ではなくて、おそらく観察力の問題かもしれません。

 

観察力は割と心をフラットにしないと、間違えたメッセージを取りがちになります。

例えば、、愛犬が震えている姿を見てどう感じますか?

 

おそらくほとんどの人は「寒いの?」でしょう。

それは 震えている=寒いから という人側の習慣からくる勝手な妄想が
そう思わせるんです。

 

痛いのかもしれない。

困惑しているのかもしれない。

怖いのかもしれない。

のです。

 

その状況状況をちゃんと観察していけば

何がしたいのか?どうしたいのか?どんな気持ちなのか?は

だんだんと理解できるようになってきます。

 

そうやってお互いコミュニケーションをとっていく。

だから、飼い主さんたちも遠慮せずに伝えていくと

とてもいい関係になれますよ。

 

反応を楽しみながら試していってくださいね。

「寒いときは温泉が一番!」

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
http://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
http://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
http://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

http://dogcocoro.co