【犬の躾】飼い主さんの思い込みで無駄吠えが酷くなる。(警戒編) | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

 飼い主さんの思い込みで、、、、のシリーズです。
前回はこちらの記事でした。

【犬の躾】飼い主さんの思い込みで無駄吠えが酷くなる。(要求編)

http://ameblo.jp/dog-tr/entry-12310977046.html

 

で、今回は無駄吠えの警戒吠え編です。

 

警戒で吠える。のは

犬からすれば何も特別なことでなくて、、、

ごくごく普通のこと。

 

僕たち人と違って警戒心は強くて当たり前。

 

家の中で物音が聞こえて、、、ワンワン。

家の外から人の話し声、犬が吠えていたら、、、ワンワン。

家の外から人の気配がすると、、、、ワンワン。

インターホンが鳴ると、、、ワンワン。

来客があると、、、ワンワン。

家の者が帰宅すると、、、ワンワン。

 

「何かおかしいぞ!」ってワンワンと吠えて合図を出しているわけです。

 

その合図はわかったから、、もうやめようね!

と伝えて、、、

 

「あっ、、そう。大丈夫なの。」と吠えることを辞めてくれたら、、

それはそれでOKだと思います。

 

が、、、、しか~し、、、

 

「もう良いよ。」「わかったから、、もうやめようね!」と伝えても、

まだ勢いよく「ワンワンワンワンワン、、、。」と吠え続けるなら、、

 

それは、あなた(飼い主さん)のことはどうでも良くて、、、

犬自身、自分が何とかしないといけない。と思い込んでいる。

可能性が高いということです。

 

と、、、言うことは、、、

全然信頼されていない。

ってこと。

 

この場合、信頼してもらえるような振る舞いや接し方が普段から

飼い主さんに「ない」と僕らは観ていきます。

 

例えば、、、

いつも犬の言う通りにしている。

いつも犬の催促に応えている。

いつも家中を自由にさせている。

いつも犬に気を使っている。

いつも犬に見張られている。

なんてことが多いんでしょうね!

 

そんな飼い主さんの勝手な思い込みとは?

 

事柄によって変わってくるのですが、、、

「いつも言う通り、、、」「いつも催促に応えている。」「いつも気を使っている。」なんてのは『要求編』にも出てきた「かわいそう!」と言う気持ちがあって「役に立たないといけない。」など、、、

そもそも自分は役に立たない人っていう思い込みがあったりする。

 

「いつも家中を自由」「いつも見張られている」なんていう飼い主さんは

おそらく「ストレスかけちゃ~いけない。」など犬たちが「嫌と思う」ことをしてはいけない。

 

だって、、、「嫌われちゃうじゃん!」っていう思いから、

私はそもそも嫌われる人っていう勝手な思い込みがあるんじゃないかな?

 

結果、行動様式(普段の飼育環境)から、、警戒する役割を犬が負担している。となっているケースが多いと思います。

 

どっちかと言うと犬たちは「安全で安心できる場所」が必要です。

その安全で安心できる場所の提供が飼い主さんからない場合、警戒の役割を果たしている。

 

だけだったりする。

 

その場所を提供しましょうね!とレクチャーやアドバイスを受けたとしても、、、、

 

「嫌われる人」です。と勝手に思い込んでいる飼い主さんは、、、

安全で安心できる場所が提供できないんです。笑

 

だって、、それすると、、、「きらわれちゃうかもしれない」からです。

 

だから、、良くね。

 

「はい。心を鬼にして頑張ってみます。」っていう飼い主さんがいるんですよ。

 

安全で安心できる場所を教えてあげようね。

ハウスでもケージでもベッドでもテーブルの下でも良いから、、、っね。

 

とお伝えしても、、、

「心を鬼にして頑張ってみます。」っていうことを言われるんです。

 

僕は、、、

「あ~、、、そんなに嫌われたくないんや~。」って思うので、

「大丈夫、ワンちゃんは飼い主さんのことを嫌わないから、、、。」と毎回お伝えします。笑

 

大丈夫、嫌わないから、、、、。

大丈夫、嫌わないから、、、。

大丈夫、嫌わないから、、、。

と何度もお伝えしても、、、、

「私はそもそも嫌われる人」です。と、勝手に思い込んじゃってる人は

できないんです。

 

そんな時はその「そもそも嫌われる人」と思っているところへ

アプローチしていきます。

 

そうすると、、、大概の人が「怒る」んです。笑

 

まさに、、、的中した瞬間です。

その「怒り」が癒えてないから、、、勝手に「嫌われる」と思い込んじゃってるものなんですよね。

 

そんな思い込みがあったら是非、僕に会いに来てください。

ちょっとしたヒントなら言えますので、、、。笑

「コスモス畑!」

 

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
http://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
http://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
http://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

http://dogcocoro.co