「自分を知る」セルフマスターメソッドの1期が終了しました。 | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 こんにちは。
こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

 今年の1月から心理学から見た「自分を知る」そして、

自分を理解することで、「自分の専門家になろう」という主旨で

『セルフマスターメソッド』という講座を毎月1回のペースで開講させていただいていたのですが、この水曜日に1期の水曜日コースの方々が終了されました。

 

みなさん、最初1月の頃からすると、かなり変化があるようで、

苦しい時もあったと思いましたが、笑い話に転換して笑い飛ばしてこられたんだと思います。笑

 

そして、感想をいただきましたのでご紹介させていただきますね。

------------------------------------------------------

 Uさま 女性の感想
 セルフマスターメソッドを受けたいと思った時は費用の事もあり迷いました。でも自分の中で自分を知りたい気持ちがあったのと受けたいと思ったら結果を求めず受けてみようと思いえいと思い切って申し込みました。

6回受講して
こんなに素敵な人生を自分が難しく苦しくしていた事がわかりました。
自分の変化がありすぎて驚いています。
このタイミングで受けてよかったと思う出来事が毎月出てきたのも不思議でした。

わからない事は何度も何度も同じ事を聞いても優しく丁寧に的確に教えていただけて素敵な仲間ともに過ごせたこの時間は私にとって宝物です。
ありがとうございました。

変わったこと
主人の大変な病気が奇跡的に一番良い方向に向かうことができた。
娘がやっと私の呪縛から解放されたと言ってきた。
自信をなくしていた息子が自信を持って就職活動ができた。顔が生き生きしてきた。
愛犬の気持ちが少しづつ理解できるようになってきた。

以前は人に気を使い、肩や首がガチガチで頭痛薬をよく飲んでいたがなくなった。歯をくいしばることがなくなった。
人を責めることが減った。笑うこと楽しい事が増えた。
自分がやりたい事は迷わず遠慮せず即実行する事にした。
 人はどう思うかでなくてまずは自分の気持ちはどうかと自分に聞いてあげれるようになった。
買い物やレストランのメニューを以前は迷っていたが今はすぐ決まるようになった。
悩む事が激減した。
----------------------------------------------------------

 ありがとうございます。

実際にセルフマスターメソッドを受けて率直な感想、変わった、変化したことがあったら教えてください。

 

という風にお便りさせていただくと

ご返信くださいました。

 

「イライラする」「上手くいかない」「思うように進まない」などの「原因」って実は自分だったりするものです。

 

で。「イライラせずに、、、平穏で、、、楽しく」していくのも自分です。

「上手くいくようにする」のも自分で、「上手くいかないようにしている」のも実は自分なんです。

 

親子関係が上手くいかない。子育てが上手くいかない。

犬育てが上手くいかない。夫婦関係が上手くいかない。

仕事が上手くいかない。仕事場での人間関係が上手くいかない。

すぐイライラするので人と付き合うのが苦手。

思っていることが素直に言えなくて人付き合いが苦手。

寂しいといつも思う。孤独だと悲しくなる。

など、、、

「苦手にしている」のも、、、「上手くいかない」のも、、、

実は自分でそうしているのです。

 

これが「わかる」と実に面白い!(最初はショックだけどね!)

 

「あっ!この考え方するから、、結果こうなるんだ~!」

がわかると、、

「その考え方はいつからするようになったのか?」

「どんな出来事からそうなったのか?」

まで掘り下げて掘り下げて洗いざらい出していく。

 

要は、「こころのデトックス」が自分でできるようになる。

んです。笑

 

そして「ちゃんと望んだ結果に結びつくような思考、考え方、行動」が自然にできるようになるんです。

 

犬との暮らしでは

愛犬とコミュニケーションがとりやすくなる。

もちろん、愛犬の気持ちも理解しやすくなる。

問題と思われる行動の原因が理解できる。ので、

改善策がご自身でわかる。

犬育てが楽しくなる。

わんちゃんが飼い主さんのことを大好きになる。

愛犬がより愛おしい存在になる。

 

ことからのより良い信頼関係も築ける。

 

愛犬だけではなくて、

自分以外の身近な存在、親、子供、パートナーから、、、

ご近所さん、お友達、はじめた会った人とも

ストレスなく付き合うことができる。

 

なんの不安も抱えずに、

自然にいつも前向きに居れる。

 

そんな風に今回の1期水曜日コースを受講くださった方も

変化されているようです。

 

もちろん、土曜日コースの方々も変化の最中です。

 

興味があるとドンドン「知る」ことに貪欲になるものです。

ご自身のことを「貪欲に知る」というのは

結果「自分を大切にしている」ことに結びつくのでしょうね。

 

ありがたいことに7月からの2期水曜日コースが

既に4名の方にお申込みいただいております。

 

ご参加いただける皆さん!楽しく学んでいきましょうね。

 

なお、7月からの日程や詳細は下記の記事からご覧ください。

http://ameblo.jp/dog-tr/entry-12274491314.html

 

「みなさん、真剣に自分のことを知ろうとしています。笑」

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
http://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
http://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
http://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

http://dogcocoro.com/