プードルのモカちゃん&ロンチのニコちゃん | dog-salon-la-nicheのブログ

dog-salon-la-nicheのブログ

ブログの説明を入力します。

プードルのモカちゃんとロンチのニコちゃん

いつものハイテンションなモカちゃんに踏まれそうになるニコちゃん

うまく避けてるぅ(^^;)

モカちゃんのカイカイが増さり脱毛も増さり(T.T)

何か別に悪いところでもあるのかと心配になるママさん

血液検査してみようかな?と

それも良いかとは思いますが。。。

食物アレルギー系では無いような気もします

確かに特定の物を食べた時に酷くなる事もあるので

その食物にはアレルギーがあるのかもしれませんが

もしかしたら根本原因は腸にあるのかも??

食べ物は胃で完全に消化されるわけではなく

胃ではある程度消化され最終的には腸粘膜によって消化され吸収されます

その腸粘膜が破綻している個所があると

そこから未消化のたんぱく質が血液に入り

異物と認識した免疫達が反応して炎症が起こります

リーキーガットといわれています、、、

その場合の解決策は腸粘膜をちゃんと作らせてあげる事

主な材料はコラーゲンとビタミンD3

他の要因は、、、免疫力?

腸には70%ほどの免疫が集まっているといわれています

その免疫を鍛えてちゃんと作用するようにしてあげると

いらぬ反応を起こさないようになるかもです

免疫力をあげるには腸活!

免疫には異物の判断役や攻撃部隊などがあり

 

判断した物を伝達して攻撃部隊が発動し

攻撃部隊が張り切りすぎたらそれを抑える役もいます

乳酸菌・納豆菌・糀カビなどの異物を摂ることで

それぞれが正しく反応し正しく動くようにトレーニングする事ができます

リーキーガットの対策と免疫のトレーニングをする事が

カイカイから脱却できる光ではないかと思います

そして何はともあれ保湿!保湿!保湿!

皮膚科専門の獣医師さんも腸活と保湿は必須!と言っていましたよ(^^)

 

時間があったらする、、、では忘れちゃうかもなので

生活のルーティンに保湿を取り入れてはいかがでしょ?

お散歩に行く前に保湿

お散歩から戻ったら足を綺麗にしたついでに保湿

とか。。。

朝起きたらおはよう保湿

夜寝る前におやすみ保湿

とか。。。

初めは面倒さが先に立つかも知れませんが

毎日のルーティンになってしまえば

さほど重荷にならなくなるかと思います(^^)

 

img_20240523_113234



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
dog salon la niche
〒202-0012 東京都西東京市東町6-4-24
TEL: 070-1356-2140
URL:http://dogsalonlaniche.com
Facebook:https://www.facebook.com/dogsalonlaniche/
Twitter:https://twitter.com/dogsalonlaniche
ameba:https://ameblo.jp/dog-salon-la-niche/
Facebook・Twitterもしよかったら「いいね」お願いします!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




引用元:プードルのモカちゃん&ロンチのニコちゃん