土曜、車の12ヶ月点検で今大変な⁉️ダイハツに。引越の見積の連絡で少し遅れる。電話で伝えて10分遅れで到着。いつものように飲み物聞かれて伝えるも、担当の営業さん来てもこず。営業さんが気がついて連絡して運ばれて来る。ダイハツ不正発覚で大変だと思うけど、こういうときこそ現場では色々見直して、できる改善をしていく時、だからこそ良いかもとも思って行った。こんな時に横柄にはなりたくない。

車は点検に入り、営業さんとは保険の更新の打合せ。結婚したこと、近く住所変更のことを告げると祝福と共に色々アドバイス下さり🙏✨

ついつい、年齢で「今更ですけど」とは言ってしまうけど、そんなおめでたいことですと言ってくださったり。保険の保証の追加の話で趣味の話にもなり、引越で物を減らすのに苦心している話や奥様の変化や自身の物を減らした売った時の注意点まで。

車は、ドライブシャフトブーツというタイヤについてるシャフトのゴムが破けてグリス漏れていたとのこと。ゴムのみ交換では異物等入るし工賃も上がるのでドライブシャフトを交換とのこと。この物入の時に¥45000。目が飛び出るかと😅これは後日。

営業さん、担当長いんだけど色々お話下さって、ふと「リバティの埼玉特集の1月号持ってきていた」と思い出し、初めて献本しました。ついついドキドキして、埼玉特集、スタンリーの転生の記事などを勧めて反応を見てしまう。営業さんなので「大川さん亡くなりましたね。私長男さんと同い年なので父と近く若いですよね」と話してくれ、スタンリーの所ではマーベルのキャラのフィギュアを集めていた話を☺️

点検ついでに初めてタイヤ、スタッドレスに履き替えてもらう。ありがたいことに昨年末頂いたので🙏✨何故か、スピード出てくるとシュルシュル音がするような。


長くなりすぎました。


二人目の営業とは、同日夕方引越の見積に来た◯カイの営業さん。前回の引越の時も最初に来て高かったので見合わせ、荷造りも間に合わなかったので自分で、軽トラ借り友人3人でしたのですが

今回も高いだろうとは思ったのですが量は変わっていないのに、何故か前回の2倍の額。

予算を聞かれ、妻と話した額を言うと

価値観が違う、こちらはプロ、友人を呼ぶとケガをさせたりかえって大変等色々言いつつも、一応予算での運べる見積を出してくれる

で、妻と相談しようと思い、考えますというと上司と相談して出した額なのに、決断しない理由を聞かれ、そのへんで私は嫌になり「帰ってくれないかな」と思うようにもなる。

で、結局、それ以上安くとも思っていなくて、こんな客に詰め寄ってくるような営業の業者は任せていいのかと思うと伝えつつも、額を聞かれるので下げて御破算にして帰る。

非常に疲れ、支部に言って、御婦人に聞いてもらって落ち着く。

ああ、でも、会社背負って来ているんだから愛せていたかなとも思いつつ

自分は知っているからとか、思い上がって人に強制しようとしないように、あくまで相手の選択の自由は大切にしないとという自戒にもしようと思ったのでした。


そんなこんなな

引越見積、予定日迫っての初訪問はさんざんでした。今回は東京からの妻の分もあるので😅

安く努力して下さったから、態度が信用できるのだったら選ばれるかもしれないのに、安くしたのが他の業者の材料にされるのではとも言っていたり😅北風と太陽の話かなーと。

色々大変なのだろうけど、なんというか😅


気を取り直して、良い業者との出会いを🙏✨



少し前いただいたお汁粉
保温つけっ放しで固まった御飯はラーメンに
新しい部屋近くのライフにて、契約後の妻とのお買物🎶
買ってみて
貼ってみる
ライスコロッケとペンネアラビアータ、日曜支部のセミナーの後妻と☺️
中はこんな感じ
ピザもいただきましたが、ペンネが一番だったかと辛くて味濃いからかな

そろそろ
外食贅沢も控えないとかも
家具を一緒にも見る
ついつい値段ばかり見てしまう私

衣食住はとにかく節約して...という一人の生き方は清貧の思想に近いのか
今しかできないことに集中したいというか
その割に買ってしまったスタトレのフィギュアとDVDは捨てきれず。
変えどきの時のチャンスに我立てりかな。
心の錆落とし行かなくちゃ🙏✨

長くなったり説明不足申し訳ありません
アップしつつ、改善し読みやすさをめざします🎶
映画『黄金の法』を久しぶりに見て、「時の旅人よ...」と見抜いて語られるヘルメス様に感動してしまった🙏✨
宝の山の中にいるのですね🙏🙏✨