今日からお休み♪

昨日放送された、大河ドラマ・『光る君へ』第16話を視聴しました。

枕草子でお馴染みのエピソード、香炉峰の雪のシーンが登場~。

清少納言(ファーストサマーウイカ)のあのドヤ顔といったら、凄かったですよね!?てへぺろ

 

たとえ幼くても、一条帝は国の長!

疫病の流行が深刻になっているというのに、内裏で賑々しくしているのを見るのは、母として&女院として詮子(吉田羊)は不快だったと思いますよ。

あれは、悪ふざけが過ぎますナ物申す

道隆(井浦新)はまったく対策を講じる気持ちもなく、「あれは下々の者がかかる病。我々貴族は大丈夫」と、言ってのけてしまう顔が憎々しかったですドクロ

 

疫病といえば、悲田院にタネを連れて行ったまひろ(吉高由里子)が発病!!

なんとも凄いタイミングで、道長(柄本佑)が視察に訪れ、倒れるまひろと再会!!

そのまま馬で家に送り、夜通しで看病を…。

愛する人に看病をされていたまひろは、そのことに気付いていたのでしょうか!?

次回も楽しみですドキドキ