夜勤明け。

疲れましたゲッソリ

 

昨日放送のTBSドラマ・『わたし、定時で帰ります。』第5話を視聴しました。

セクハラ&パワハラがテーマの第5話でしたが、テレビ版よりも原作の種田(向井理)の対処の方が数段格好良かったかなぁうーん

原作本では結衣(吉高由里子)自身も結構なハラスメントを受けたため、種田の怒り方が半端じゃなかったですから…。

 

 

このドラマの序盤でテーマになった、モンスター新入社員…私はかなり身につまされています汗

一日だけ面倒をみるように言われ、その日つきっきりで指導したのですが、結局はその後も私が面倒を見た方が良いだろうということになり、自分の仕事をしながら2週間教えましたあせる

私は今、彼女に教えている内容とは別の内容の仕事をしているので、「なぜ私が!?」と思うばかりむっ

既に2人の指導者が教えて挫折しているというので、持てる力の100%プラスα(?)でわかりやすく教えました。

感情の起伏が激しく、集中力もなく、空気も読めないので、3歳児に接するような気持ちでドクロ

そろそろ私の指導から卒業してもらって、後は彼女と同じ仕事をしている同僚(本来、この人達が指導すべき!むかっ)に、仕事をしながら少しずつ細かい事を教えてもらった方が良いなぁと思い、密かに(?)その旨を班長に話していた日に、その事件は起きました!!

彼女、係長との面談で注意されたのですよ。

とにかく空気が読めないので、休憩時間中の大騒ぎ(?)が悪目立ちするんですよね。

そのあたりを係長にヤンワリ注意されたみたいなのですが…以降、彼女は私の指導中に、「イラつく!」と何回も言ったりで仕事に集中できなくなりました。

それでも私は根気よく教えていたのだけど、遂には泣き出して、「この時間に教えるから、この時間にここに来てね」という時間に穴を開けましたむかっ

私は現在その仕事の担当者ではないけど、彼女が泣き出して戻って来ないから、仕方なく代わりにその仕事をしていたのですよ。

嗚呼、それなのに、これ幸いとばかりに追加で私に仕事を頼む、本来は彼女を教えるべき同僚のT!!

同僚Tにブチ切れた私は、彼女が泣き出して仕事に戻って来ない旨を話し、尚且つ、たった今から同僚Tに彼女の指導役を引き継ぐと宣言したのでした。

めでたし&めでたし!?

 

この同僚Tがちゃんと分かりやすく教えてくれていたら、私が教えることもなかったのですよ。

彼女が「全然わからない」と、係長に泣きついたことから、巡り巡って私に出番が回って来たのですが、その経緯をTは知らないから、苦悩も反省もなしドクロ

新入社員Fも空気が読めないけど、この同僚Tも鈍いっすねパンチ!